おはようございます。
ご訪問いただきありがとうございます。
ありのままのあなたで
あなたの人生を創る
オンライン秘書&
アドラー流自己実現サポーター
武田真由子です。
昨日は
オンラインサロン
『カオラボ』がありました。
『カオラボ』についてはこちらからどうぞ。
次回の募集は12月です。
今月のテーマは
「嫌われてもいい!が
本当の自分になれるコツ
〜もっと自由に!もっと自分らしく!
楽に生きられる方法〜」
内容に
アドラー心理学も
取り上げられていて
個人的にとても嬉しかったです。
そして改めて
アドラーっていいな、と感じました。
といいながら
最近ブログにアドラーのことを
書いてませんでしたが…
『カオラボ』内で
複数アドラー心理学の内容に
触れられていましたが
その中のひとつであり
わたし自身もこれを知って
楽になった内容をご紹介させてください。
アドラー心理学の内容は
どれもわたしには画期的だったのですが。
生き方が楽になった内容
それは
「課題の分離」
「課題の分離」とは
一言で表すと
「自分と相手の課題を分離して考えること」
『その課題は誰のものか』
に焦点を当て
『最終的にだれが責任を取る事柄なのか』
を考え
自分の課題か相手の課題かに
「課題を分ける」
「課題を分けて考える」
ということです。
たとえば
「子どもが勉強をしない」場合
勉強は誰のものか
勉強しなくて困るのは誰か?
を考えます。
それは
子どもですよね。
子どもが勉強しなかったとしても
親の学力が落ちるわけではありませんよね。
授業についていけなくなったり
宿題を提出せず先生に叱られたり
未来に起こる結末は
子どもに降りかかります。
ですので
勉強しないのは
子どもが責任を取る
とアドラーは考えます。
そうすると
「子供が勉強しなくても
ほっといたらいいんですね」
というお声を聴くのですが
そうではありません。
この場合
子どもが責任を負う課題であったとしても
本人が一人では解決しきれないものであれば
家族や周りの者は手助けをする
必要があります。
「困りごとがあれば言ってね」
「何かあればいつでも相談してね」など
声掛けをしておくことが大切です。
子どもが
「手伝って」といったら力を貸し
(これを「共同の課題」といいます)
「大丈夫」といったら見守ります。
放任ではなく、見守りです。
「課題の分離」は
相手を冷たく突き放すことではありません。
「それは誰の課題だろうか?」と考えて
誰の課題か整理する。
そのうえで必要ならば
「共同の課題」にし
お互いに責任をもって協力していく。
「課題の分離」は
個人を尊重しつつ
助け合いの関係を目指す技法です。
アドラー心理学は
他者とよりよい協働・協力関係を
築くことを目的はとしています。
「課題の分離」はスタートに過ぎない
と「嫌われる勇気」にありますからね。
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ありがとうございます。
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