ひたすら問題だけに意識を向け続けているのは自分じゃない? ずっと「自作自演」してました。 | 【岡山】40代人生の後半戦から新ステージへ/アドラー流自己実現サポーター武田真由子

【岡山】40代人生の後半戦から新ステージへ/アドラー流自己実現サポーター武田真由子

 たおやかに生きる、シンプル、しなやか、幸せ自分軸の創り方。心理学、コーチング、宇宙の法則を用いて、幸せな心のあり方を探求、自己実現のサポートをしています。

今日は満月ですね。

 

きのうの夜

とてもきれいにお月さまが

見えてました。

 

今日もきれいに見えると嬉しいなぁおねがい

 

 

 

おはようございます。

 

ご訪問いただきありがとうございます♡

 

ありたい自分を呼びおこす

明日へのわたしへの小さな一歩

アドラー心理学勇気づけコーチ

武田 真由子です。

 

 

毎日気分よく過ごせたらいいのに

と考えるとき

 

あなたの頭の中には何が浮かんでいますか?

 

 

もしかして

 

やらなきゃいけない仕事だったり

 

仕事上の問題だったり

 

自分勝手な上司や同僚だったり

 

やるべきことをなかなかやらない子どもだったり

 

気の利かない夫だったり

 

自分のダメさ加減だったり

 

 

気に障ることばかり思い浮かべてはいませんか?

 

 

 

本当毎日大変・・・

 

 

と感じる毎日を過ごしていたわたしの頭の中は

そんなことが90%以上を占めていたと思います。

 

 

特に割合が高かったのが、仕事で抱えている問題。

 

解決しなければならない問題があり

 

いろいろな対策を講じているのになかなか

解決の道筋が立たず困り果てていたとき

 

わたしは、考え事ができる時間さえあれば

そのことばかり考えていました。

 

 

通勤や帰宅中の車の中、家事をする時間

お風呂の時間、休日出かけている時間

布団に入って眠るまでの時間などなど

 

 

何が原因でそうなっているのだろう?

 

わたしの対応の何が悪いのだろう?

 

どのように対応したら解決できるだろう?

 

この方法だったら解決できるかな?

 

他の方法はないかな?

 

ひたすらずっと。

 

 

そして、それと同時に

 

問題が出てくるのは自分のせい

 

問題が解消できないのは

自分の力が足りないから

 

と自分を責めることも同時にやり続けていました。

 

 

そんなわたしの毎日の印象を色で表すと

グレーな感じでしょうか。

 

 

つらいこと、嫌なことが毎日の大半を占めて

いると感じていたのです。

 


 

でも、ある時思ったのです。

 

 

ひたすら問題だけに意識を向け続けて

いるのは、「自分」じゃない?と・・・

 

 

他の誰にやらされているのでもなく

「自分が」自主的にそれに意識を向けている

 

 

自分の頭の中は自分のものなので

いつどのような思考をするかは

自分で決められるはずなのに

 

 

わたしは四六時中嫌なことにだけ思考を使っている

 

 

もっと楽しくなるような気分のよくなるような

ことに意識を向けることだってできるのに

 

 

どんな嫌なことがあったって、

楽しいことを考える自由はあるのに

 

 

それを解決しなければ楽しいことを考えている

資格はないというような感覚からか

 

 

楽しいことに目を向けるという選択をしていなかった

 

 

よくよく考えると

わたしがひたすら考え続けているわたしが

問題だと感じていることは

 

 

わたしの生活の中の

ほんの一部でしかなかったのです。

 

 

意識を他に広げてみると

 

 

健康な身体

 

心を落ち着けることができる家

 

おいしい食事を3食食べられること

 

いつも優しくしてくれる家族

 

温かくサポートしてくれる同僚

 

上手くいっている仕事

 

 

嬉しいこと、幸せと思えることが

たくさんあったのです。

 

 

ただ、自分が好き好んで

自分が問題だと思っていることに

フォーカスし続けていたことで

 

自分の毎日はあたかも問題ばかり

と思っていただけ・・・

 

 

わたしの気分の悪い毎日は

自分が作っていたなんて

 

 

自作自演

 

 

確かにいろいろな問題はあるにせよ

自分の毎日はそれだけじゃない

 

 

それからわたしは

嫌なことばかりに意識を向け続けることを

やめました。

 

 

やめようと思ったら、

意外と簡単に改善していけたのです。

 

 

それまでずっと続けてきた習慣なので

すぐそうなってしまいがちなのですが

 

あっ、またそればかり考えてた

 

 

と気づいたら自分で意識の方向を変える

ということをするだけ。

 

 

わたしが既にもっている幸せに目を向けて

ありがたいな~って思ってみたり

自分が望むものやこと考えてみたり

 

 

それをするようになってから、

私の毎日はぐっと気分のよいものに

なりました。

 

日々、いろんな問題ごとは起きるけれど

それだけに囚われない毎日は

 

 

それまでの日々と比べものにならないほど

快適に変化したのです。

 


 

周りの人や環境を自分が変えることは

難しいけれど

 

 

自分の頭の中だったら変えていくのは

とってもカンタン

 

 

頭の中が変わっていったとき

なぜか環境も自分好みの環境に

大きく変わっていますよ。

 

 

まずは

自分の毎日の中に既にあるいいことを見つけて

なーんだ問題ばかりじゃなかった

と、ちょっとホッとしてみてくださいね♪

 

 

 

いつも最後までお読みいただき、

ありがとうございます♡

 

素敵な一日をお過ごしください♪

 

 

募集中・開催中のご案内

ダイヤモンド「世界に一つだけの物語」

 ⁂無料モニター募集中(ZOOM・対面)

 ⁂ご希望の日程に応じます。

お申込みはこちらからどうぞ 

⇒ お申込フォーム

 

ダイヤモンド「マンツーマン ELM(エルム)勇気づけ講座」

 ⁂下記日程のいづれかからスタートとなります。(ZOOM) 
11月20日(金)10時~12時頃
11月27日(金)10時~12時頃

12月 3日(木)10時~12時頃

12月10日(木)10時~12時頃

12月16日(水)10時~12時頃
 ⁂2回目以降は、ご相談のうえ、決めていきます。

 

お申込みはこちらからどうぞ 

⇒ お申込みフォーム


ダイヤモンド「アドラー心理学 ELM(エルム)勇気づけ講座」

【日時】
12月20日(日) ・1月17日(日)・2月28日(日)・3月21日(日)

10時~14時頃(お昼休憩をはさみます)


【場所】

岡山市内(岡山駅周辺)で開催します。

お申込みはこちらからどうぞ
⇒ 
お申し込みフォーム


 

その他、

アドラー心理学・コーチング・

魅力発掘について

お問合せはこちらからどうぞ♡