【ご案内】マンツーマンで自分に集中 心のもやもや解消 アドラー心理学勇気づけ講座 | 【岡山】いつからでも自分の人生思ったとおり創られる/アドラー流自己実現サポーター武田真由子

【岡山】いつからでも自分の人生思ったとおり創られる/アドラー流自己実現サポーター武田真由子

 たおやかに生きる、シンプル、しなやか、幸せ自分軸の創り方。心理学、コーチング、宇宙の法則を用いて、幸せな心のあり方を探求、自己実現のサポートをしています。

今日は新月ですね。

 

「はじまり」を意味する新月には、

 

願いごとをしたり、新しく何かを始めるといいそうですよ宝石白

 

 

こんばんは。

 

ご訪問いただきありがとうございます♡

 

ありたい自分を呼びおこす

明日へのわたしへの小さな一歩

アドラー心理学勇気づけコーチ

武田 真由子です。

 

 

わたしって、何だかいつも同じ所で

もやもやを感じてる・・・

 

そんな事を感じたことはありませんか?

 

 

そんな方へ

 

~マンツーマンで自分に集中

 自分を知り、相手を知って、心のもやもや解消~

「アドラー心理学ELM勇気づけ講座」

 

のご案内です。

 

 

家庭で子どもや夫に対するモヤモヤ

職場で同僚や上司に対するモヤモヤ

ママ友同士のつきあいで生じるモヤモヤ

 

モヤモヤを感じて、あー、またこれだ!

いつもここでモヤモヤ、イライラしちゃうんだよね

というようなこと。

 

でも、周りを見渡せば

どうも私よりも心地良く毎日を

生活している人だらけな気がして。

 

必要なのは、

自分が見えている世界のしくみや

人と温かく関わるためのの前提を知り、

うまくいく方法に切り替えることだったのです。

 

アドラー心理学は、

日常の様々な場面で感じる

心のモヤモヤを解消するのにとても役立ちます。

 

とは言え、

何から始めていけばいいのかが分からないと

なかなか実践できないですよね。

 

ELM勇気づけ講座は、

アドラー心理学の勇気づけが

シンプルに簡単に学べる講座です。

※勇気づけ・・・その人の内側から自信や勇気が湧いてくる関わり

 

日常生活にすぐに役立てられることが

12章にスッキリまとめられています。

 

自分や人と幸せに関わるための

マインドとスキルが示され、

自分ではなかなか気づきづらい

自分の良さに気づくためのワークもあります。

 

講座の中で、

実際にやってみて体感したり、

スキルを練習したりするので、

あー、なるほど!

としっかりと学びが腑に落ちるのです。

 

心のことは目にみえないので

そういう感覚をもちにくいのですが、

 

スポーツや習い事と一緒で

繰り返し繰り返し練習をやっていくことで、

 

自分にとって心地いい考え方とか

自分も周りも心地いい

コミュニケーションのスキルが

身に付いていきます。

 

 

そして、今回提供するのは、

 

完全にお一人ずつ

マンツーマンの

ELM勇気づけ講座です。

 

マンツーマンだからこその良さ

3つを紹介しますね。

 

マンツーマンだからこその良さ

1つ目は、

「講座受講のハードルが低くなること。」

 

他の人と一緒に講座に参加するのには

ちょっとハードルが高いけれど、

 

一人でマンツーマンでの受講だったらできそう

と思っている方の応援になればと思います。

 

複数の人と一緒に講座に参加して

人の前で自分の事を話したりすることに

苦手意識や緊張を感じてしまうことってありますよね。

 

受講者が自分だけなら

学ぶ以前のそんなストレスがありません。

 

そういった始めの一歩の

ハードルをできるだけ低くして、

それならできそう!と思っていただけたら

いいなと思います。

 

マンツーマンだからこその良さ

2つ目。

「自分に集中して向き合えること。」

 

他の方の目を気にしたりせず、

講座の中で、

受講者さまが困っている事例について

気軽に話せるような環境で学びを

進めていくことができます。

 

他の方がいると遠慮してしまって

自分を出せないってこともありますよね。

 

受講者が自分だけなら、

誰に遠慮することもなく

自分だけのことを考えて学びに

集中できます。

 

ふと湧いてきた疑問も遠慮して

飲み込むことなく、すぐに質問して

クリアにすることができます。

 

最後に

マンツーマンだからこその良さ

3つ目。

「自分にあった事例が聞けたり、

自分にぴったりな情報を受け取ることが

できること」

 

人それぞれ置かれている状況や

困り事は異なるので、

受け取りたい情報や必要なことって

違うのは当たり前です。

 

エルム講座では、

講座内容をテキストに沿ってきちんと

お伝えするのはもちろんですが、

わたしのこれまでの様々な経験や

これまでの学びから受講者さまに

お伝えしたらいいなとピンと来たことを

お伝えしています。

 

 

【こんな方におすすめです】

・責任感があり、学業や仕事など何事にもまじめに頑張る人

・母親なら○○であるべきなどの意識が強い人

・子どもが言うことを聞かず、イライラしたり、強く叱ってしまったりする人

・そんな自分を責めてしまう人

・理想と自分を照らし合わせ自分をだめだと思ってしまう人

・自分ばかり、大変な仕事を任されているような気がする人

・夫を尊敬できない人

・自分なんか大した価値のない存在だと思ってしまう人

・ママ友に気をつかいすぎて、疲れる人

・自分が大好きだと思うことに時間を使えていない人

・自分が大好きなものって何だったかも思い出せない人

・なぜかいつも子どもや夫の好みを優先にしている人

 

 

【講座の内容】

ELMは1章あたり約30分という短い時間で

ワークを通して「勇気づけ」を学べる全12章からなる講座です。

 

第1章 さまざまな見方・考え方の存在を意識する

第2章 聴き上手になる

第3章 言い方を工夫しよう

第4章 感情と上手につきあう

第5章 自分のスタイルを明確にする

第6章 セルフ・トークを意識する

第7章 目的を意識する

第8章 自分の人生を引き受ける

第9章 自分のよさを再発見する

第10章 あたりまえの価値を再確認する

第11章 物事を前向きに考える

第12章 勇気づけをする

 

 

受講生様からのご感想

   

 

ありがとうございました😊

何か発言する度に勇気付け?や素敵なお声掛けをくださり、ついつい話し過ぎてしまいました🤣

とっても、あたたかくて楽しいひとときでした。
(Mさん)

 

今、振り替えってみても楽しく有意義な時間でした。

真由子さんがとてもいい雰囲気で安心安全な場を提供して下さり、2人の参加者の方も素敵で、聞くのも話すのも楽しく、幸せな時間でした。

出会いに感謝します。

次の講座が楽しみです(╹◡╹)♡

よろしくお願いします。

(Sさん)

 

みなさんとワークのシェアをしながら、本当にみなさんそれぞれで、みんないい!!ことを感じました。
この1週間、意識して関わる方の眼鏡を感じています。楽しいです。
伝え方も気を付けています。
真由子さんの包み込む優しい雰囲気と何でも受け入れてくれる勇気づけが心地よかったです。
(Kさん)

 

 

【ELM講座を受けていただくと・・・】

・ラクな気持ちになれる

・子どもや夫や職場の同僚などに伝えたいことを気持ちよく伝えられるようになる

・自分を責めなくなる

・自分のことをOKが出せるようになる

・自分や子どもやまわりの人に勇気づけができるようになる

・自分を大切にできるようになる

・自分だけでなく、家族などによい変化が表れる

・世界が優しくなってくる

 

 

 

アドラー心理学では、

仲間とのつながりや絆の感覚を大切にします。

 

他の人とのつながりの中で自分には居場所がある、

自分のことも他の人も信頼できる、

わたしは人の役に立てる、

 

という感覚を持つことが

幸せを日々感じながら生きていくことに

つながっていきます。

 

 

自分を変えることって、

怖い気持ちもあるかもしれません。

 

今必死で保っている状況より

よくならなかったらどうしようとか

 

自分には心地いい世界になんて

いく資格なんてないよとか

 

まだ踏み入れたことのない世界は

怖いですよね。

 

でも、

怖いからといって今までの自分のまま、

同じ状況、ずっと同じモヤモヤを

抱えていきますか?

 

自分が変わらず、

誰かが状況を変えてくれるのを待ちますか?

 

どんな選択ももちろんOK。

 

アドラー心理学は、良い悪いのジャッジなしです。

 

自分の人生なので、どう生きていくかは

完全に自由ですから。

 

わたしのおすすめは、

自分がこれ!と思ったものを試してみること。

 

何もアドラー心理学だけが全てではありません

 

自分がよさそうと思ったことを

実際にやってみることで、

それがぴったり自分に合えばそれでいいし、

 

もし、今一つ合わないと感じるなら、

別のやり方を試したらいいだけなんです。

 

何も決めず、

何の行動も起こさず、

何となく今に不満を持ちながらそのまま生活するよりも、

 

ずっとずっと自分で

自分の人生を創っていく感覚が味わえると思います。

 

自分の心にピンときたものを

自分にやらせてあげることって

とても自分を大切にしている行動です。

 

それだけで、自分の心は満たされて

次へのエネルギーが湧いてくるはず。

 

あなたが、幸せな気分でいてくれたら

周りの人も幸せになっていきます。

 

もっともっと自分のいる世界が

住み心地のいいものになっていきます。

 

自分も幸せ、みんなも幸せ

 

そんな世界を創ること、

まずは自分から。

 

勇気を出して始めの一歩を踏み出す

あなたをわたしは全力で応援させていただきます。

 

より自分が願う

心地良い生き方に変わっていく過程に

伴走させていただき、

嬉しい変化を一緒に喜ばせていただきたいと思っています。

 

 

「ELM(エルム)勇気づけ講座」

【日時】
10月22日(木)   10時~12時頃

10月29日(木)   10時~12時頃
11月4日(水)      10時~12時頃
11月11日(水)    10時~12時頃
11月20日(金)    10時~12時頃
11月27日(金)   10時~12時頃
のいづれかからスタート  

・残りの日程は、受講者さまとご相談のうえ、決めていきます。

【回数・所要時間】
12章の内容を2章ずつ、全6回でおこないます。

1章につき、1時間半程度の予定です。  

 

・回数はご相談に応じます。

 

【方法】

Zoomアプリを使ってオンラインで行います。

・スマホやパソコンがあれば全国、外国どこでも簡単につながります。

使い方についてはご説明致しますのでご安心ください。

 

【対象】

自分や人との関わりをラクにして心地良く毎日を過ごしたい女性


【料金】

¥30,000(税込)

・事前振り込みをお願い致します。

・お申し込み後、詳細をお知らせします。


【募集人数】
各日程1名様
 

【お申し込み締め切り】

各日程の前日まで



>>> お申込みはこちらから

 

 

 

 

いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます♡

 

素敵な一日をお過ごしください♪

 

 

アドラー心理学・コーチングについて

こちらのフォームからお問合せください。