役に立って嬉しい、助けてもらって嬉しい。そんな循環のなかにいられたら、きっと心地いいですよね。 | 【岡山】いつからでも自分の人生思ったとおり創られる/アドラー流自己実現サポーター武田真由子

【岡山】いつからでも自分の人生思ったとおり創られる/アドラー流自己実現サポーター武田真由子

 たおやかに生きる、シンプル、しなやか、幸せ自分軸の創り方。心理学、コーチング、宇宙の法則を用いて、幸せな心のあり方を探求、自己実現のサポートをしています。

きのうは、友人のお子さんの

お誕生日でしたドキドキ

 

年々大きくなっていく彼女を

親戚のように勝手に見守っています(笑)

 


 

おはようございます。

 

ご訪問いただきありがとうございます♡

 

ありたい自分を呼びおこす

明日へのわたしへの小さな一歩

アドラー心理学勇気づけコーチ

武田 真由子です。

 

 

自立って、

自分で何でもできるようになることって

思いませんか?

 

私はずっとそう思っていました。

 

 

自分でできることは自分でする

 

できないことでもなるべく人を頼らない

 

人に迷惑をかけるべきではない

 

 

自分で何でもできることをよしとして

目指していましたが

いや、

そうじゃないなって変化しました。

 

 

人に頼る力も自立には必要と

思うようになったのです。

 

何でもかんでも人を頼るのではなくて

お互いにできることで助け合う力が

必要だと思います。

 

 

何のために必要かというと

 

 

幸せに生きるためです。

 

 

人は、人との結びつきなくして

幸せ感を感じることって難しいですよね。

 

 

自分で何でもできて、

自分だけで完結していたらすごいけれど

 

なんかつまらないかも…

 

と思いませんか?

 

 

昔のわたしは

誰かが手をさしのべてくれても

 

「いいです、いいです!大丈夫です!!」

 

と思いっきり振り払っていました。

 

それがよかれと思って。

そうあるべきと。

 

 

たとえ、いっぱいいっぱいのときでも

 

体調が悪かろうとも

 

何でも自分でがんばろうとする自分を

やっていました。

 

 

人にお願いするのも苦手でした。

 

人をナチュラルに人を頼る人を見ては

 

「そんなん、自分でできるでしょう?」

 

とモヤモヤを感じてしまうという・・・

残念な生き物をしていました。

 

 

幸せに自立するためには

 

 

人に頼る力が必要。

 

 

 

何でも自分でできるようになることを

目指さなくていい。

 

むしろ、

その方が楽しい。

 

 

役に立って嬉しい。

 

 

助けてもらって嬉しい。

 

 

そんな温かな気持ちの

循環の中にいられたら

きっと心地いいですよね。

 

 

今日は、

美容院で髪を切ってもらいます。

 

 

私には難しいことを簡単に

できてしまうすごい力、人、

 

世の中に溢れています。

 

 

お互いに役に立ち会えると

楽しいですね♪

 

 

目立った特技がない人も(わたし)

 

自分を大切にして

自分の心に従って

生きているだけで

 

きっと何かの役に

すごく立っていると

私は思います。

 

 

わたしは、人が自分らしく幸せに生きる

ことに興味があるので

 

そちらにエネルギーを注いでいきたい

と思います。

 

 

いつも最後までお読みいただき、

ありがとうございます♡

 

素敵な一日をお過ごしください♪

 

 

募集中・開催中のご案内

ダイヤモンド「世界に一つだけの物語」

 ⁂無料モニター募集中(ZOOM・対面)

 ⁂11月以降で、ご希望の日程に応じます。

お申込みはこちらからどうぞ 

⇒ お申込フォーム

 

ダイヤモンド「マンツーマン ELM(エルム)勇気づけ講座」

 ⁂下記日程のいづれかからスタートとなります。(ZOOM) 
11月20日(金)10時~12時頃
11月27日(金)10時~12時頃

12月 3日(木)10時~12時頃

12月10日(木)10時~12時頃

12月16日(水)10時~12時頃
 ⁂2回目以降は、ご相談のうえ、決めていきます。

 

お申込みはこちらからどうぞ 

⇒ お申込みフォーム


ダイヤモンド「アドラー心理学 ELM(エルム)勇気づけ講座」

【日時】
12月20日(日) ・1月17日(日)・2月28日(日)・3月21日(日)

10時~14時頃(お昼休憩をはさみます)


【場所】

岡山市内(岡山駅周辺)で開催します。

お申込みはこちらからどうぞ
⇒ 
お申し込みフォーム


 

その他、

アドラー心理学・コーチング・

魅力発掘について

お問合せはこちらからどうぞ♡