寝ているときの「夢」も勇気づけになるヒント | 【岡山】いつからでも自分の人生思ったとおり創られる/アドラー流自己実現サポーター武田真由子

【岡山】いつからでも自分の人生思ったとおり創られる/アドラー流自己実現サポーター武田真由子

 たおやかに生きる、シンプル、しなやか、幸せ自分軸の創り方。心理学、コーチング、宇宙の法則を用いて、幸せな心のあり方を探求、自己実現のサポートをしています。


ご訪問いただきありがとうございます♡

ありたい自分を呼び起こす
明日の私へ小さな一歩
勇気づけコーチ
武田真由子です。


ますます「夢」を聴くのが

楽しみになりました♬


アドラー心理学を伝え続けて30年以上
ヒューマン・ギルド
代表  また「勇気づけ伝道師」
岩井俊憲先生の

「アドラー心理学による夢のワーク」

を受講してきました!



今回の「夢」は

眠っといるときに見る「夢」

を指します。


みなさん、夢見られてますか?


いつも見てるよー

見てる気はするけど、起きたら忘れてるなぁ

えー夢なんて見てないよ!


人それぞれですよね。

私以前は、よく夢を見てました。

その内容も鮮明に憶えてました。

けど、最近は起きたら忘れてる!

なんとなくこんな夢だった、感じです。


人は一晩に8回も夢を見るそうです👀

知ってました⁈

昔、一晩で4つの夢を見たときありました!

内容も鮮明で(今はもう覚えてませんけど)

私すごい!って思った記憶があります(笑)


前置きが長くなりましたが


一般的な夢の解釈は

出てきたシンボル(人や建物などの象徴的なもの)

の意味を読み取りますよね⁈


アドラー心理学の夢の解釈は

1、印象に残ってることや内容に

      どう感じたかという感情

2、内容に対してさまざまな問いかけをし
 
      感じたこと、気づきを引き出していく

3、解釈を1つに決めつけずに柔軟に

      他覚的な視点もふまえ捉えていく

そんなヒントを得ながら

「夢」からのメッセージを

読み解いていきます♡


「これからこんなことがしたい!」

「将来、〇〇になる」

という「夢」を聴くこと

一緒に叶えていくことも

とても好きです♬


今回、寝ているときに見る「夢」を

聴くこと、読み解くことも

勇気づけになる

と確信しました♬


どっちの「夢」も募集しようかなぁ!


いつも最後までお読みいただき
ありがとうございます♡

明日もステキな1日をおすごしください♬