こんにちは。
新ワーママ革命コンサルタントの
栗林真由美です。
本日もお越しいただき
ありがとうございます
またまた昨日の記事に反響多く、
お読みいただいた皆様、
ありがとうございます❤️
なんと、、、
女性の働き方改革
スペシャリストの
福元はるさんからも
コメントいただきました
ありがとうございます
皆様からのコメントも
いつでもお待ちしています
さて、、、
本題へ。
今日は私の経験を踏まえて
忙しいワーママはこれやっちゃダメ!なTOP3
を発表します。
こちらはあくまでも私の
経験からあげたものなので
ぜひ参考程度に見ていただ
ければ幸いです。
ではいきます!
第3位:ながらコミュニケーション
今日もやること沢山あるーーーー!
早くやらなきゃ!
早く終わらせなきゃ!
と言う時に限って、
「この件、ちょっと相談したいんだけど」
「ちょっと今話していい?」
みたいなことってありませんか?
そんな時、ついついPCカタカタ
しながら耳だけ聞く、だったり
スマホ見ながら、子どもの話を
聞いていたり、
やってませんか?
それ、、、逆の立場だったら
ちょっと悲しいですよね・・
話しかけているのに目も合わせて
くれないの?
嫌われてるのかな・・・
と勘ぐられてしまう可能性も。
なので、話しかけられたらどんなに
忙しくても、一旦手を止めましょう。
わかってます。
忙しいってことは。
1分でも無駄にしたくないですよね?
でも、コミュニケーションが歪んで
くると、全体に影響してきます。
なので、その影響度合いを考えたら、
一旦手を止める方が圧倒的に
効率良いです。
第2位:やってもらって当然の態度
そんなの、当たり前でしょ・・・
と思っています?
では、、、、
例えば、今日旦那さんが朝ごはんの
食器を片付けてくれたとして、
「ありがとう」
ってちゃんと言ってますか?
「え?なら私が作った夕飯は
ありがとうって
言われなかったけど?」
・・・・ありがとう言わない選手権
いつから始まってるのでしょう・・・
(勝っても何も良いことない選手権であることに間違いない・・)
「ありがとう」はぶっちゃけ
言ったもん勝ち!
「ありがとう」って言われなくても
こちらから言うことで、
段々変わってきますよ!
むしろ「してもらって当たり前」
精神でいることの方が、
良いことないです。
ご注意を!
そして、いよいよ第1位は、、、
第1位:あれやらなきゃ・・をため込む
「あーあれしなきゃ!」
「これしなきゃ!」
メモに残して、タスクに
追加してる暇があるなら
今すぐやりましょう!
だって、、、
その「あれやらなきゃ!」って
ぶっちゃけそんなに時間
かからなくないですか?
✔︎「メール返さなきゃ!」→5分もあればできる
✔︎「○○さんに連絡しなきゃ!」→10分もあればできる
✔︎「回覧板回さなきゃ!」→思い立った時にサッと持ってく
などなど。
もし1時間も2時間もかかる
のであれば、
タスクを分解して、
5分で取り掛かれるものを
先にやっておく。
そうするだけで、気の持ちよう
が変わってきます。
ぜひ試してみてくださいね
本日もお読みいただき
ありがとうございます
心より感謝いたします
(心を込めてコメント全部に返信いたします!お気軽にコメントくださいませ)