初めまして!

 

新ワーママ革命コンサルタントの

栗林真由美です。

最近、私のブログに初めて訪問される方も

増えてきているので改めて・・・

今日は少し長いですが私について

紹介させてくださいませ!

 

 

 

 

新しい事業本部に異動して早6ヶ月ー。

 

それは突然やってきた。

 

 

半年前、長年所属していた

事業本部から会社の成長が

かかった社内の優秀メンバーが

集まる事業本部に異動になり、

 

 

私はやる気と希望に満ち溢れた日々を

過ごしていた。

 

 

 

毎日終電ギリギリまで残業し、

事業スピードに追いつこうと

必死な日々。

 

 

新しい本部での仕事はどれも刺激的で

毎日が本当に夢中だった。

 

 

 

気づけば異動して半年が

経とうとしていた。

 

 

 

ようやく事業内容や業務も理解し

周りの人との関係もできてきて

 

 

これからさらに気合を入れていこう

頑張ろう!と思っていた矢先ー。

 

 

 

 

「あれ?そういえば、、月のものがきてないような・・・?仕事が忙しいからかな。」

 


 

 

最初は気にせずに、というか

ほぼ忘れて仕事に没頭していた。

 

 

 

それから数ヶ月ー。

 

 

 


「まだこない・・

 ま、気長に待つか」

 

 

 

と思う反面、

 

 

 

「・・・まさかね・・」

 

 

 

 

というまさかが頭を過った。

 

 

 

が、私はそのことを正直

認めたくなかった。

 

 

 

 

まさに仕事がノッてきた

このタイミングで、

せっかくチャンスを

掴みかけている中で

それだけは・・・

 

 

 

勘弁してほしい。

 

 

 

 

いつしか、仕事に邁進する反面

その悶々とした気持ちが大きく

なり

 

 

 

 

ついに意を決して薬局に駆け込み

 

 

「妊娠検査薬」

 

 

を購入してみた。

 

 

 

そのまま急いで家に帰り

慌ててトイレに行って

確認したところ・・・。

 

 

 

 

 

出てきたのは、

妊娠したことを意味する

「陽性」の赤い線。

 

 

 

 

 

 

一度では信じ難く

再び新しい検査薬を開けて

検査してみたが

結果は同じだった。

 

 

 

 

 

「ウソでしょ…」

 

 

 

喜びたい反面

 

 

今となっては

子どもに申し訳ないが

 

 

 

正直喜びよりも「絶望」

という感覚の方が大きかった。

 

 

 

 

「せっかく掴んだチャンスを

 諦めなければならない」

 

 

「自分のキャリアをこれから

 ずっと諦めなければ

 ならない」

 

 

 

 

いろんな感情が頭を巡り

気持ちの整理ができなかった私は

 

 

 

夫の前でどんな顔をして

いればいいか、

 

 

 

なんて言ったらいいか

 

 

 

いてもたってもいられなくなり

一人で気持ちの整理をしたく

なった私は途端に家を飛び出した。

 

 

 

 

「子どもができても自分が

 理想とするキャリアに

 邁進する」

 

 

 

 

こうなりたいとは思ってはいたものの

当時私の周りにはそんな人は皆無。

 

 

 

ものすごいキャリアを築いた

女性は未婚・子なしの人が多く、

 

 

私の職場にいる管理職の

既婚の女性は

子どもがいない人だらけ

 

 

 

既婚で子どもがいる

同僚たちは皆

子ども優先で仕事はそっちのけ

 

 

または実家の隣に引っ越して

祖父母が面倒を見ているような

恵まれた人

 

 

 

何度も社内の先輩や同僚を

当たってみたものの

 

 

私が思う

 

 

 

「子どもがいても理想の

 キャリアを築いている人」

 

 

 

を探し当てることはできなかった。

 

 

 

 

やっぱりダメなんだ・・

半ば諦めかけていた矢先

 

 

 

偶然友人からとある女性向けの

キャリアイベントに誘われ

 

 

 

せっかくだからと参加して

みることにした。

 

 

 

 

そのイベントでは

 

子どもがいながらも

自分の好きな仕事を

めいいっぱいして

輝やいている方ばかりで

とても温かな雰囲気だった。

 

 

そこで出会った、

イベントを主催していたある女性ー。

 

 

お子さんがいながらも、

自分が本当にやりたいことに

邁進していて

 

初対面の私から見ても

エネルギーに満ち溢れている

ことがビシビシと伝わってきた。

 

 

「すごい人・・そして

 私が理想とするキャリアもしっかり

 邁進されている」

 

 

 

それだけでも十分衝撃的だった。

 

 

 

友人と知り合いとのことで

幸いにも会の最後に

その主宰者の方と

直接お話しする機会をいただいた。

 

 

 

いろいろお話しさせていただく中で

 

 

 

「実はもう子どもが生まれる

 のでキャリアをあきらめな

 ければならなくて・・」と

 

 

 

冗談を交えながらも笑い半分

にその方に伝えたところ・・・。

 

 

 

 

「え?なんで?」

 

 

 

と聞かれ

 

 

「え?なんで・・・って

 言われても・・」

 

 

と口にしたものの

 

 

「子育ては留学だと

 思えばいいんだよ」

 

 

 

とあっさりと回答してくれ

そしてそのことについて

熱く語って説明してくれた。

 

 

 

それも全くネガティブな要素

なく、

 

 

どうやら本気で言っている

 

 

 

ということがビシビシ伝わってくる。

 

 

私は衝撃を受けた。

 

 

 

社内を駆け回っても誰一人

として子どもを持ちながら

 

 

 

理想のキャリアを築いている人

がおらず

 

 

 

途方にくれていたのは

一体なんだったのだろう。

 

 

 

 

こんなにも子どもを

持ちながら

 

 

子どもがいることは決して

マイナスにならず

 

 

むしろプラスしかないことを

ポジティブに真剣に話す様を見て

 

 

その日を境に

 

 

「子育ては留学中」という

新しい用語が今までの

モヤモヤを全て払拭

してくれた。

 

 

 

そして「子育ては留学中」

なのであれば

 

 

育休中は留学中になる

留学中に何かやろう。

 

 

留学中にキャリアアップの

ための取り組みを何かしよう。

 

 

そう思ったときに

次に頭をよぎったのは

 

 

 

「この留学期間をどう過ごすか。」

 

 

 

ということ。

 

私の中の根底には

 

 

 

「子どもがいても仕事が好きだ」

 

 

 

という想いがあるため

 

 

私は育休という留学期間のテーマを

 

「子どもがいても思い切り働ける

 準備期間にしよう!」と決めた。

 

 

 

では、このテーマに沿って

具体的に何をすればいいか?

と考えたとき

 

 

 

育休中にやることは、決して

 

 

「ベビーマッジや支援センターに

 行ってママ友と交流すること

 だけじゃないよね?」

 

 

 

と思ったのです。

 

 

そこで私は「子供がいても

思い切り働ける準備期間」

を実現するため

 

 

育休プチMBAという

育休者がマネージメントを

学ぶための勉強会

 

 

の立ち上げメンバーとして

参画したり

 

ママボノという、育休者が

NPOの課題を解決するプロジェクトに

参加したりし

 

 

復職した後も

子供がいながら

思い切り働ける準備のために

「育休」という名の

留学期間そこに

費やしました。

 

 

そして、そうした経験を通し

 

「時間的な制約がある

 育休中のママたちでも

 きちんと成果を

 出すことができるんだ!」

 

 

 

「やり方を変えていけば、

 子どもを持っているママが

 時短であっても、

 成果を上げることが

 できるんだ!」

 

 

 

ということを身をもって実感

することができた。

 

このような自分自身の育休中の

経験をもとに

 

いざ復職して今後どのような

働き方をしていくのかを上司と

 

話し合った際に

 

 

 

 

「私はサポートで

 バックヤードに回る

 のではなく

 時短でもしっかり成果を

 出せるようにするので

 第一線で働かせてほしい」

 

 

「育休中にこういう

 取り組みをしてきたから

 以前と同じように

 仕事をやらせて欲しい」

 

 

 

と上司に伝えた。

 

 

すると上司も

 

 

「そんなに言うなら 

 やってみろ」

 

 

とチャンスをくれた。

 

 

 

その結果、復職してからも

キャリアを諦めることなく

第一線で働かせてもらえ

 

 

時短勤務にも関わらず

成果を出し続けることもでき

 

 

 

社内で初めて時短勤務として

昇格も果たし

2段階上の職位に上がることができた。

 

 

 

 

自分のやりたい仕事や新しい

挑戦にも携わらせてもらうことができ

 

 

今では社内初のプロジェクトを

任せてもらうなど

 

 

思う存分、自分の好きな仕事で

思い切り働かせてもらえている。

 

 

 

そのような経験から

 

 

「子どもができたからと

 いってキャリアを諦めて

 欲しくない」

 

「育休をどう過ごすかで、

 その後のキャリアが

 変わってくるんだと

 いうことを伝えたい」

 

「仕事が好きだからこそ、

 育休中の正しい過ごし方を 知って欲しい」

 

「子どもがいても、

 自分が望む仕事も

 育児も両立できるんだよ

 ということを伝えたい」

 

「育休はただの休み

 じゃない」

 

 

 

ということを世の中の女性に

伝えたいと思うようになった。

 

 

自分の周りにいる女性が

「子どもを持つ=キャリアを諦める」人

しかいない場合、

 

 

どうしても昔の私のように

絶望感を感じてしまうかもしれません。

 

 

でも違うんです。

 

 

子どもができても、

ママでも、

キャリアを諦めることなく

しなやかに第一線で

働くことが実現できます。

 

 

 

 

 

本当に働きたい働き方を

ママが実現できれば

それを見ている身近な子どもたちも

しっかり見ています。

 

 

小さいながらも

しっかりわかっている

と思っています。

 

 

だからこそ、

子どものために仕事を

セーブした働き方をするのではなく

 

 

まずは自分のために

自分が満足する働き方を

実現してほしいなと

 

 

思っています。

 

 

私自身、もともと

 

 

「子どもがいる=キャリア

 を諦めなければいけない」

 

 

という固定概念がありましたが

今ではその固定概念を180度変え

自分自身、

 

 

子どもがいながらもキャリアを

邁進できるようになりました。

 

 

だからこそ

昔の私と同じように悩んでいる

ママたちに向けサポートをして

いきたいと思い、

 

 

 

現在は本業とは別に

育休中の方を対象にした

 

「MIRAIS」という600人超え

のコミュニティを主宰しています。

 

 

また今後もいろんな形で

キャリアを諦めたくないママたち

に向けコンテンツを提供していく

予定でいるので

 

 

是非あなたの力になれる日を

心より願っています。
 

 

 

「子どもがいながら

 キャリアもあきらめない

 7つのポイント」

 

をLINEの友達追加でプレゼント中ベル

(おかげさまで600名以上の方に好評いただいてますラブ

 

こちらから受け取ってくださいねウインク

下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印
栗林真由美公式LINEアカウント

 

ID:@413xaafq でも検索いただけます。
(@を必ず入れて検索してくださいね照れ


Add friend

 


 

 

 

人気記事TOP3
宝石赤1宝石赤

 

宝石ブルー2宝石ブルー

 

宝石緑3宝石緑

 

 

 

虹過去のイベント登壇記事はこちら虹
宝石赤いよいよ明日・・申込者900名超えのオンラインイベントに登壇します!
 

宝石赤VOICYスペシャル対談企画に出演させていただきました!
 

宝石赤申込者数400名越え!アンケート回答率半数越え!史上最大規模のオンラインイベント無事終了!

宝石赤大盛況!〜育休スクラオンライントークセッション登壇しました!〜



日々のプライベートはこちらで発信中!
♦︎栗林真由美Instagram

(フォロワー1万人超え♡)



♦︎栗林真由美Facebook
(友達申請はメッセージを添えて

 お願いします♡)