アメリカ5月の第四月曜日は、メモリアルデイで戦争での戦没者を敬う日です。


そして、3連休。


普段はどこにの行きたがらない長男。珍しく、回転寿司を食べに行きたいというのでダラスまで行って来ました。厳密にはダラス郊外。


いつもの、3時間運転して蔵寿司食べて、又3時間運転して戻ってくるというプラン🤣。滞在時間は2時間もないです。


いつもはキャロルトンにある蔵寿司に行ってその後、その並びにある紀伊國屋、Teso、ダイソーに行くプラン。


Tesoの在庫の並びに始めは感動しましたが、ほとんど見るだけでで買うと言ったら日本酒とお菓子類だけ。


なので、このキャロルトンのの蔵ではなくPlanoの方にある日本のスーパーMitsuwaさんの隣にある蔵寿司にしました。


ドラゴンボールとのコラボ期間中で




ガチャの中身はこちらでした。


そして、食後ミツワに。

行く途中次男が巨大(死にかけ)ゴキを発見。

私の住む岩手にはゴキちゃんいません。

オクラホマに来てからゴキ見るようになりました。しかしテキサスで見たゴキ5-6センチもありました😱

“Everything is big in Texas.”

とよく言われますがゴキブリも大きかった。


話は変わってミツワマーケット。7年ぶりに行きました。なんせ全てが高いから(すみませんが)よっぽどの事がない限りあまり手が出ません。

しかし、家族が去年行った日本を思い出すかなぁと思って今回はミツワによりました。


ちょうどお寿司の後お腹が一杯だったので、お惣菜やパンも美味しそうだったけど買いませんでした。(お腹が空いていたら絶対買ってた)日本で買えるフィルムに包まれたおにぎりの3ドル以上していました。


入り口付近では、お試しコーナーが。

八海山の試飲もありました!昔なら一目散に行って試していましたが、最近はアルコールを接種すると何となく体調が悪くなるのでがまん。なのでスーパーに並んでいる日本酒もみただけで。。。


そしてアクエリヤスよりポカリ派の旦那。





そして彼は缶コーヒーもゲット。


私は



長男、何故か日本に行った時に凄く気に入った。アルフォート。



紀伊國屋で


東野圭吾の白鳥とコウモリの上下。


プレゼントする予定の筆ペン。


私の予想は的中。

キャロルトンの紀伊國屋は日本の小説ゼロでしたが、ミツワの中にある紀伊國屋は日本人の買い物客がキャロルトンより多そうなので、日本語の小説売っているかもと期待していました。ごくわずかでしたが、売っていました。

そして、日本人店員さん。私が日本語の小説買う=日本人だろうとのゲスして日本語での対応してくれました。ちょうど去年の今頃は日本にいたのでノスタルジック〜。赤の他人と日本語で話すということがないので不思議な感覚でした。


今回もダラスデイトリップ、バタバタでしたが満足です。