年末の話になりますが、弾丸でダラスに行ってきました。片道3時間。

目指すはキャロルトンにある蔵寿司。あまり寿司を食べないうちに子にも人気の場所。回っているのを自分で取る楽しさとガチャ。


蔵寿司ダラスで近郊には3-4軒ある中、いつも行くにはキャロルトン。

そこのショッピングセンターには

他のアジアンレストランが並んで入っていてそし

蔵寿司の他に


ダイソー

Teso Life (日本のドラッグストアみたいなお店)

85℃ ベイカリー

紀伊國屋


があるのです。

車をパークしたらそのまま全店歩きで済ます事ができる良いロケーション。


お寿司を食べて後、紀伊國屋に。去年日本の書店の文房具で感激した子供達に見せてあげたいと。前に来た時と違う感覚なはず。私は小説でも買おうかと思っていました。







可愛い小物で溢れていました。お店の中の若い人達でいっぱい。


1年前に来た時より小物の数が本より増えている感じ。そしてショッキングな事が。


日本の小説もう扱っていない様です。置いてあるのは90-95%くらいmangaでした。日本語の漫画もありましたが殆どは英語訳になった日本のmanga。

東野圭吾の本を買おうと思っていたのでショック。念の為お店の中を3回も回って確かめましたがゼロでした。


客層からしてもmangaが人気もありそうだし、売上もその方がいいのでしょう。まぁ本当に読みたかったら円安なのでAmazon Japanで本を買えば良いのですが。でもあのmanga の数にはびっくりしました。