最後のクリスマスマーケット | オランダでお茶とランチ

オランダでお茶とランチ

おそらくお気楽生活の記録です。

今年最後のクリスマスマーケットはお友達とバスツアーでミュンスターへ。

初めてのミュンスター。
期待どおり、かなり綺麗なマーケット。
{1D8D2D1C-B672-47A9-AC49-26EA078EB5FC}

お昼頃着いた時は雨もぱらついていて、そんなに良いとは思わなかったのですが、
{144E5222-6660-4426-B833-04E4413847A5}

夕方になライトアップされたらこのとおり
{270502F1-5916-4970-A0FB-D2648467ABE9}

街自体はそれほど大きくなく、でも街並みがとても洗練されている雰囲気で、美味しそうなデリカテッセン?やパン屋さん、ディスプレイのオシャレなお店など沢山ありました。
{4ED3767C-E95C-43D2-8771-56B3715EA75D}

夜になりかなりライトアップ。
12〜18時の約6時間滞在で、マーケットを満喫できました。

数年前まではドイツ人がなぜクリスマスマーケットに繰り出して寒い中グリューワインを飲むのかイマイチわからなかったけれど、ドイツと気候の似たオランダに数年住んでようやくわかって来ました。
{076EA5C3-9797-4866-B712-2BED14EEAEA0}

冬、暗くて憂鬱だもんね。夜が長くて暇だもんね。寒いけど外出て友達と会う理由になるもんね。なんか冬楽しんでる感じになるもんね。

ドイツのクリスマスマーケット、5回の冬で20箇所以上行ったと思います。リピートしたところやベルギー等のマーケットも含めると、30回くらい行ったかな。

食べ物のお気に入りは、シャンピニオン(マッシュルームを揚げて煮たの)、ポテトのお焼き(ハッシュポテトみたいなの)、甘栗、甘いピーナッツ。主人は大体ソーセージを食べていました。
お酒飲まないので飲み物はホットチョコレート(あればアマレットを少し入れてもらうと良し)。キンダープンシュ?も一度飲んだけど甘すぎた笑い泣き

マグカップもたくさん集まりました。集めすぎな感があるから日本帰ったら誰かもらってくれるといいなー。

毎年この時期になるとどのマーケットへ行こうか?と考えて楽しかったです。毎年付き合ってくれた主人に大感謝〜🎄✨✨ 


バスツアーはOadという会社で行きました。1人15ユーロと格安だったけれど、バスは綺麗だったしドライバーさんはしっかりしていたし、かなり良かったです。