ギリシャクルーズDay5 クサダシ&エフェソス遺跡 | オランダでお茶とランチ

オランダでお茶とランチ

おそらくお気楽生活の記録です。

5日目は、もう1箇所のトルコ寄港地、クサダシ。ここも午前中はエフェソス遺跡へ行く船のツアーに参加しました。

ツアーはまず、聖母マリアの家から。この家も、エフェソス遺跡とともに世界遺産。
{5A29CF25-384C-4007-B60A-6F7103A6DBD5}

ここがマリア様の家だと見つかった経緯はちょっと私には???なストーリーでしたが、キリストの処刑後、このあたりにマリア様が移って来たということも聖書のどこかに書いてあるらしいです。バチカンからも正式に認められていてキリスト教の聖地になっているそう。そう思うとなんか厳かだー。
{4F02D684-B72A-4050-B7E9-833EB9A3D7D8}

この近くにある湧き水=聖なる水をペットボトルにもらって来ました。もらって行く?という主人に、「やめとこうよー、あとあと扱いに困るよー」と言ってみたのですが、とりあえず持って帰ることに。。
{EFD9B1FC-0E9A-47D7-9718-99B43061D63B}


案の定、帰って来た今、扱いに困ってます。仏壇とかないし、我が家。。何に使おう。オランダ去る時に色んな意味のお清めで手洗って帰るか。。(どんな意味!?)

マリア様の家の後はエフェソス遺跡へ向かい、南の入り口から観光スタート。

ポンペイと並ぶ世界二大遺跡と言われるエフェソス。まだまだ発掘途中なのだそうです。体験授業のような感じで、色んなところから考古学を学ぶ学生が来て、実際の発掘作業をしながら学んでいるそう。
{522E555E-F97B-4D29-AE3F-705276406E10}

浴場の跡
{750AAE62-D051-48DB-95BE-953755675C1C}
 
オデオン。劇場ではなく、国会のような会議場だったらしい。
{8B8B700B-BDB1-4DD7-B37C-242129FDCD81}

向こうに見えるのは、アゴラ。暑いのでガイドさんは日陰のあるところを選んで止まりながら、説明してくれました。
{9F32D8C7-B91A-4AAC-A1AF-FCA4841CC3D1}

Nikeマークの元になった、勝利の女神ニケのレリーフ。
{366ED89F-D5CC-43B6-ADE5-871E48B7F97E}

クレディア通りを下っていきます
{23507726-D53A-4303-A5B5-D64F42807B47}

ハドリアヌス神殿。
{338C851C-0493-421F-AC6B-DF6F6AAA8EA6}

ヘラクレス門
{39AD6843-3FC2-4A2C-B88F-91B9EB692075}

当時のトイレとかの説明もしてもらい、
{0C2D41F0-07CE-4DA7-8DF3-3616CA741ACF}

メインのセルシウス図書館!
{66C9F7B3-A51E-46F6-B226-21F9A8432808}

蔵書12,000冊もあり、当時はアレクサンドリア図書館、ペルガモン図書館に続いて世界で3番目の図書館だったそう。その1番と2番目の図書館はもう現存していないので、ファサードだけでも残っていてここはラッキーなんです、ってガイドさんが言っていました。

{C3A3CFBA-4FAC-4683-9E9E-BA7519F01FAA}

大理石通りをずっと歩いて行くと、大劇場。今もコンサートなどが行われるそう。
{8770875E-66FC-444B-9144-800754202C7D}

出口付近で、トルコアイスを食べました。そしてお店のお兄さんのデモンストレーションで、おちょくられまくる。。はい!はい!の掛け声とともに、アイスが私の手の中に、、、と思いきや取り上げられ、終わったかと思いきやまた取り上げられ、なかなか渡してくれないびっくり 最後は、はいどーぞーって、おっきなアイスの塊をコーンに載せられ、、、
{746F6ED0-C539-407C-9AF5-4DC1E04FEEED}

暇そうだったところに私が買いに行って、近くにたくさん人もいたから客寄せの意味で「いつも以上に回しております!」状態になったんだと思われます。。

エフェソス遺跡はツアーで行ってよかったです。トルコ人のガイドさんがとても優秀で、楽しく見て回ることができました。

船に戻りランチをしてから、クサダシの港周辺を歩きました。バザールの売り込みがここも半端ない。。でも普通のショッピング街もあって、記念に豆皿を買いました。小さいとはいえ、こうして増える食器たち爆笑

船から見たクサダシの街。高級リゾートらしいです。
{BF161AD0-3F81-4421-A568-7C805128B84B}

夜はライトアップ。
{B82E6C13-1C1C-49EF-A60A-85F6A9151364}

なぜか、歌謡曲というか盆踊りの音楽みたいなのが聞こえてきていました。あれは一体何だったのか!(イスラム教のお祈り時間を知らせるアザーンとは全然違う、完全な音楽です)。謎です。

エフェソス遺跡もクサダシも良いところでした。 

夜はプールサイドのグリルでお夕飯。外なので景色と空を楽しみながら。
{481D4B65-ADA7-445A-AB04-BD5ABB04D7C4}

お肉と海老の石焼き!これがかなり美味しかったのです。付け合わせはジャケットポテトとグリルした野菜。あー、BBQ。
{5D5434BD-5D54-4870-AB4D-2E41A2344645}

この数日前にも実はグリルで食べたのだけれど、その時は気を使ってくれたのか焼いたものをお皿にのせて出してくれました。でも、、、石の上でジュージュー焼いて食べたい!(子供!?)と思ってこの日に再トライ。

海老は多分、生でも食べられるであろう新鮮な海老なんだと思います。美味しかった〜。グリルはその日のドレスコード関係なくずーっとカジュアルで良いそうなので、洋服も気にしなくて大丈夫です(食べる前に紙エプロンかけてくれますけど、多少匂いはつくかと。。)