brewery巡り | オランダでお茶とランチ

オランダでお茶とランチ

おそらくお気楽生活の記録です。

オランダ生活も4年目を迎え、もしかしたら来春帰国の可能性もあり、、、ということで今年はあちこち出かけています。

とは言え、車でしかも日帰りで行けてかつそれなりに有名な街、、、というのは4年目にもなるとほぼありません(多分)。

今週末はどこ行くの?という質問が若干ストレスになりつつあった最近でしたが、簡単な解決法がありました。

Brewery。ビール醸造所生ビール、です。

お隣ベルギーがビール大国なので暇な時はあちこち行ってみようということになり、とりあえず第一弾はベルギーのメッヘレンにある、Het ankerという醸造場へ行ってきました。元ベギン会の施設だそうで、15世紀からビールを作っているそう。

ここは英語のツアーがあって、しかもフランス語訛りを覚悟して行ったのにガイドさんの英語なかなか聴きやすい(テクセル島のドイツ語ツアーではさっぱりわからなかっただけに、嬉しさ倍増)

こんな可愛いマークです。1872年に今の経営者ファミリーがここを買って、それ以来5世代に渡ってここを経営しているのだそう。今ではホテルも併設、さらにウィスキーも作っているそうです。
{BE741BEE-2DDC-4169-A502-A48DB85DAE27}

醸造所の歴史などを聞いた後は、建物の中へ。この樽で今もビールを作っているらしい。
{9BB13790-D92F-4593-84DE-93AC4BF40390}

いろんなスパイスが入っているそう。このスパイス、少しずつ食べさせて(かじらせて)もらえます。
{BD706A04-F525-4F23-BB5C-14D9C194F4BA}

ビールの温度を下げるための装置。今はもうEUの規制などがあって使えないそうです。
{0D02B178-A9F4-4AED-BD2F-C1E67238E571}

その他いろいろ説明してくれましたが、1週間以上前なので記憶が。。。

ツアーの最後は試飲です。30カ国以上に輸出されているそう。日本にもありそうだな。。
{9C54A085-E466-4DE4-A0D5-5B0C0D7140F4}

{967E8481-A4AD-4903-BE44-56EBED0EFE61}

グーデン・カルロス・クラシックと、あともう一つ(名前忘れたーー)
{9F324AC9-8A4C-4853-A15F-90EB05BBEA73}

多分、プレミアムビールのグーデン・カルロス・なんとかブルーだと思います

英語ツアーは、土日は11時と13時の2回開催されていました。


お昼はこのbrewery併設のブラッセリーで食べました。ビールを使ったチーズのサンドイッチ(チーズ目的で頼んで少し後悔。)。チーズはクセもなく、普通に食べられる味でした。
{E7B5960B-6653-4153-BF86-6F852E108E5F}

旦那さんは鶏レバーの煮込み。こちらは美味しかったらしい。
{CA45DABE-C152-44D9-9FBA-6E24B2E723AD}

メッヘレンは16世紀初頭にネーデルランドの首都だったこともあるそうで、思ったより素敵な街並みでした。
{E1BB480C-1BD3-40FB-B233-7B24B5719C1B}

この広場近くの、Het Ankerのビールを使ったチーズを買えるお店にも行きました。100年続く老舗店とのことで、なんと日本語のできる店員さんもいましたガーン 100年とか言われると行きたくなるのが日本人?もちろん私もその1人ウシシ

Het ankerのビール入りチーズを買いました。日本のスーパーとかで売ってるプロセスチーズに、コクをプラスした感じで美味しいです。


メッヘレン、良いところでした。

私はほとんど飲まないし、旦那さんも特にそんなお酒好きでもないのですが、週末の予定に困ったらまたどこか行ってみたいと思います。