Open monument day | オランダでお茶とランチ

オランダでお茶とランチ

おそらくお気楽生活の記録です。

年に一度のOpen monument day。通常は非公開の歴史的な建物などが、年に一度だけ(だいたい9月前半の週末)一般公開されるというイベントなのですが、今年初めて行ってみました。行ったのは、予約が必要な中央駅のwachtkammer(ロイヤルファミリー用待合室)と、ソフィテルホテル内のCouncil chamber。(一部の建物は予約必要で、1人1件しか予約できないため、旦那さんと私で一箇所ずつ予約しました)

まずは待合室。今まで気づかなかったけれど、スタバなどのある2番線にありました。入り口はこんな感じ。
{05735827-23A2-423E-B117-BC6E2F054E6F}

で、ここで誤算が。。受付の方が「ガイドはオランダ語のみになりますけど、、、」と。

ガイド??があるとは知りませんでした。
 
仕方ないので「構いません」と言って入ったのですが、、、オランダ語がわからないのは勿論、勝手に写真だけ撮って出て行くというわけにはいかないし、、、あーーーん、サクッと写真撮って帰りたかったのにえーん
{50431E56-1140-49CF-BBA4-28AE6C32653D}

しかもなんか想像していたより質素。。
{9C8F8AF9-B0FC-4020-AB02-B4FAE14E36E8}
 
急遽旦那さんが来れなかったのですが、逆にそれで正解だったかも、、と密かに思う。
{C4E612DC-BF19-4E60-87C7-7FD415F13B9D}

気を取り直して、ソフィテルの中のCouncil chamber。ここは元々アムステルダムの市庁舎だった建物なので、今からちょうど50年前にベアトリクス前女王の結婚式が行われたのがこの部屋だそう。
{37D980B4-3011-4169-91BF-1CDC6C573FBE}

なんか斬新だ。。
{138F4EF6-C9A8-48F2-9824-CCEFF469F91D}

この部屋から、中庭のテラスが見えました。いい感じです。
{4C91E9A3-CC3B-4365-AD41-31BF592A85B1}

ソフィテルのbridgesというレストランは来たことあったのですが、冬だったからテラス気づかなかった!Council chamberよりむしろ、こんなテラス席があるとわかったことの方が発見だったかもびっくり

来年の夏まだオランダにいたら、このテラスに行ってみたいと思います(monument dayは一回で十分かも。。。