イースターにノルマンディー&モンサンミッシェルへ | オランダでお茶とランチ

オランダでお茶とランチ

おそらくお気楽生活の記録です。

今年のイースターは去年より早い4月上旬の日程でした。3月はなんとなく忙しかったりして、どこへ行く~?と話しているうちに候補地の航空券がどんどん高くなってしまったため、車で行ける&3日以上の連休でないと行けないモンサンミッシェルへ行くことになりました。


私は3回目のモンサンミッシェル(でも春に行くのは初めて)、旦那さんは意外にも初・モンサンミッシェル。旦那さんはモンサンミッシェルに行ければいいという感じだったので、前後に泊まるところは私が勝手に選びましたにひひ


初日は朝早くに出て、まずはエトルタへ!こちら旦那さん全く興味なしあせるとりあえずナビに入れて向かったものの、近づいてきた頃にようやく、「で、そこには何があるの?」と。。。きゃーーーー叫び


そのエトルタです。あるのは断崖絶壁です。こちらはアヴァルの断崖。




出発が少し遅くなってしまったので、着いたら14時半過ぎ。。お目当てのレストランは閉まっていました。少し歩いてとりあえず開いていたパブみたいなところでムール貝とジャケットポテトを食べました(なぜかジャケットポテトが名物みたいに扱われていました。。イギリスが近いから??)。その後海岸沿いへ。。こちらはアヴァルの断崖の反対側にある、アモンの断崖。あぅ―――お天気が。。




アモンの断崖の上にある礼拝堂へも行きました(車で行けます)。上から見るとまた少し景色が変わります。。









旦那さんは全くここに興味なし(笑)、しかも雨がパラパラのお天気だったため約2時間の滞在でした。確かにお天気イマイチだったけど、遠回りして寄ってもらって良かった~!多分2度と来ることなさそうなので、来れただけで(私は汗)大満足。


そしてエトルタからル・アーヴル方面へ出て、途中にヨーロッパ最長2㎞のつり橋・ノルマンディー橋を渡ってオンフルールへ。オンフルールはセーヌ河の河口の街で印象派発祥の地とのこと。(ちなみにここも旦那さんは「何があるの??」と・・・ショック!。きゃーーー叫びとりあえず、美味しいレストランが多くて、印象派の生まれた綺麗な街だよ!と力説。。)。


そんな旦那さんにも満足してもらうため、お夕飯はミシュランのBib Gourmand がついているLe Fleur de Selというお店へ。。。こちらは美味しいごはんでした。


{D9EC5E83-8D57-47D0-A6E4-CFE485767149:01}


帰り道、すっかり暗くなった旧港の夜景。


翌朝は、オンフルールの街をお散歩。。



夜とはまた違う雰囲気で、マーケットが出ていました。野菜やチーズなど、地元の方向けのマーケットです。





閉まっていたけれどアンティークショップもありました。



そしてマーケットのチーズ屋さんでこんな黒いチーズケーキを発見!

確か一つ4ユーロ。お試しで買ってみたら、中がふわふわの美味し~いチーズケーキ(チーズ蒸しパンに近い)でした音譜音譜 やっぱりフランスいいなぁ~。紙袋には「LE marquis Noir de Jahan」とありました。Jahanの黒い男爵・・・という意味だそうで、ボルドー近くにあるJahanという街の名産だとか。さすがボルド~。


この他に旧港近くのお店でカルヴァドス入りの生キャラメルと、シードルをお土産に買いました(車だと重さとか考えずに買えるのがまた良いところにひひ)。


ぐるっと1時間くらいで街を回った後は、旧港を眺めながら朝ご飯のクロワッサン。



オンフルールはこじんまりとした歩きやすい街で(お夕飯のお店が良かったこともあり)旦那さんも気に入ってくれた様子。うー、週末の1泊旅行でまた来たいけれど。片道6時間はちょっと厳しいかなぁ。どうかなガーン



朝ご飯の後はホテルへ戻り、いよいよ今回の目的地・モンサンミッシェルへ向けて出発~。


2時間ほどで、遠くにモンサンミッシェルが見えてきます目 前回も前々回も同じでしたが、やっぱりこの景色には思わず「わ~見えた!」と。



ホテルはモンサンミッシェルの中ではなく、島から少し離れたホテルを予約していました(私が前回両親と来た時に泊まったところ)。そしてナビ通りだとそろそろホテルへ着くころ・・・というところで誤算が。以前はなかったゲートができていて、ホテルのあるエリアに近づけない??そんなことガイドブックにも、ホテルのHPにも、どこにも載ってなかった気がするのに~!!!とりあえずゲートの前まで行ってみるものの、やっぱり暗証コードみたいのがないと中に入れない様子。お腹もすいたのでとりあえず、ゲートの外にあるレストランでお昼ご飯を食べつつ、ホテル予約時のConfirmationなどを見ていると、、、書いてありました。車で来る場合は、暗証コードを事前に入手してくださいって、目にもとまらぬ(よく見れば留まる筈の^^;)小さい文字で!!!

そういえば保険会社勤めの友達が昔言っていました。約款とかの小さい文字は大事なことが書いてあるから、面倒だけどちゃんと読むんだよ、って。。


早速ホテルに電話してコードをもらい(ちなみにコードは一回のみ有効で有料)、ちょっと時間のロスがありつつも無事ホテルに到着。その後はいざ、モンサンミッシェルの観光へ!修道院を見学して、城壁の周りを歩いて、、、とお決まりの観光をしてきました。


ゲートのほかにもモンサンミッシェルは色々と変わっていて、たとえば島に直結していた道路部分が橋に代わっていたり、島に近づく車が制限されて代わりにシャトルバスが通っていたり。実は、本来は海に囲まれていたモンサンミッシェルに道路を接続してしまったために、周辺に砂がたまって陸地化が進んでしまったのだそう。そこで本来の姿に戻すために道路を壊して橋をつくったとのこと。。橋ができたのが2014年なので、まだ変わったばかりだったようです。




ちなみにシャトルバスは頻繁に出ていました。さらに、以前は島の手前左側の駐車場スペースに大型バスとかが並んでいて写真にそれが映ったりしたけれど、橋になった&シャトルバスに変わったおかげで駐車場に車がほとんどなくて、モンサンミッシェルの写真が綺麗に撮れるようになった気がします。シャトルバスと聞くと不便になるような気がしたけれど、違いました。


そして何より、シャトルバスがあるおかげで夜景を簡単に見に行くことができました~!実は前回訪れた時にホテルから歩いて母と夜景を見に行こうとしたのだけれど、6月だったのにあまりに寒くて断念したのでした。それが今回はシャトルバスで楽々ニコニコ





写真にはうまく収められなかったけど夜景も堪能。エトルタから始まり、オンフルール、モンサンミッシェルと旅の前半は大満足でした。