フィンランドで一番有名なセール | フィンランド生活、始めました

フィンランド生活、始めました

2010年からヘルシンキに住んでます。旅行大好き。ガイドブックに載っていないフィンランドを紹介しまーす。

今週は、北欧で一番大きなデパート、
ストックマンの年に2回の大セールをやっています。

名前がすごい。

Crazy Days!!


みんなクレイジーみたいに買い物に熱中するのか、
クレイジーみたいに値段が安くなるのか。


わたしの観察によると、最初のほうが当たってる。


フィンランドでは、
クレイジーセールの前はモノが売れなくなるって言われるくらい、
みんなこのセールを待っています。

セール初日はお店が朝7時(!)に開くんだけど、
開店前に行列ができるほど。


クレイジーみたいに値段が安いかについては、
わたしは懐疑的。

なにしろもとが高級デパートなので、
安くなっているとはいってもさ。

もとが4万円のワンピースが70%オフになっても、
1万2000円だもの。


でもクレイジーデイズ中のストックマンのデパ地下は大好きです。

いいオリーブオイルとか、
いいチーズとか、
高級チョコレートがすごく安くなっているので、
買いだめに最適。


さて、超有名デパートのストックマンだけど、
最近は売り上げが下がっていてちょっと問題が深刻なんだって。

国内外の店舗を閉店したり、
関連会社を売却したりしてるみたい。

たしかに、わたしもストックマンを通ることはよくあるけど
(通り抜けに便利な場所にある。笑)
買い物することはほとんどないものなー。

いいものを売ってるのはわかってるけど、
見ても買えないし!


そう思うひとが増えすぎた結果が売り上げ低下なんだろうね。


最近のストックマンは、
「じつは高くない! お手頃ブランドもたくさん!」
という売り方でがんばってます。

フィンランドで一番有名なデパートだから、
ぜひがんばってほしい。

ほんとに高くないなら、わたしももっと買い物に行きますから!

ヘルシンキのガイドならおまかせください!
ご希望にそったプライベートツアーをお作りします。
5年住んでわかったフィンランド情報、アレコレお話ししてます。

毎日更新のFacebookはこちら☆

にほんブログ村 国際結婚(ヨーロッパ人)へ