FAZERカフェからトイレまで | フィンランド生活、始めました

フィンランド生活、始めました

2010年からヘルシンキに住んでます。旅行大好き。ガイドブックに載っていないフィンランドを紹介しまーす。

月に1回くらい、
ああーファッツェルのスープビュッフェのランチが食べたい!! 
ってなって、来ます。

ファッツェルはフィンランドで一番有名なチョコレート会社。

日本でいう明治チョコレート的な。


フィンランド人はファッツェルのチョコレートが大好きです。

でもここはチョコレートだけじゃなくて、
カフェとレストランも経営していて、
ランチは3種のスープが日替わりで食べ放題なの。


ヘルシンキに来たらぜひ行ってください!



ちなみにビュッフェ、最新の呼び方はどうなっているのかな。

むかしはバイキングだったし、それがビュッフェになって、
ブッフェだかバッフェになって、いまは?


ファッションの名前も変化が激しい。
水玉がドットになったり、
スパッツがレギンスになったり、
ベストがジレになったり。


でもわたしがいつも不思議に思うのは、
どうして、便器はいつまでたっても便器なのか!!


便器って、なんかすごい名前じゃない?

これだけオシャレで新しい呼び方がたくさん出てくる日本で、
まだ便器が便器って呼ばれてることがかなり意外です。


トイレという空間のことではなくて、
あの、実際に使うやつ、モノの名前です。

だれか新しいかっこいい呼び方を知っていたら教えてくださいー。

ヘルシンキでお一人様からご案内するオプショナルツアー。
身銭を切ってカフェ&レストラン発掘にいそしんでいます。
あ、いえ、ただ好きなだけです。笑

毎日更新のFacebookはこちら☆

にほんブログ村 国際結婚(ヨーロッパ人)へ