ついにオーロラを見た!! | フィンランド生活、始めました

フィンランド生活、始めました

2010年からヘルシンキに住んでます。旅行大好き。ガイドブックに載っていないフィンランドを紹介しまーす。

昨日、はじめてオーロラを見ました!!



フィンランドのオーロラは日本でも有名だと思うんだけど、
じつはヘルシンキでは普通はまったく見えないの。

北極圏に近いラップランド地方に行って見るものなんだよね。


しかもフィンランド人はオーロラにはぜんぜん興味がなくて、
まわりに見たことがあるひともだれもいない。


なんだろうねー。

見ようと思えばいつでも見られると思うと一生見に行かない法則?



1年か2年に1回くらい、
「今日はヘルシンキでもオーロラが観測できそう!」
ってニュースになります。

そして、それが昨日だったの。

深夜、友だちから「いまオーロラ出てるよ!」
ってお知らせをもらってベランダに出たら、
こう。

おおおーーー。

これがあの有名なオーロラ!!


聞いていたとおり、ゆらゆら動いて、
ぜんぜんじっとしてない。

30秒くらい見ていたらいつの間にかなくなっていて、
でもまたしばらくすると違う形のオーロラが空に浮かんでる。

なんとも不思議な感じでした。


ヤンネは寝ていたから、
興味ないだろうと思って起こさなかったんだけど、
朝、オーロラ見たよって話したら、
「え! ぼくも見たかった~」って。


あら、そうなんだ。
次は起こしてあげるねって言ったけど、
次っていったいいつだろう。
2年後くらい?


ラップランドにオーロラを見に行った方たちが、
帰りにヘルシンキガイドを頼んでくれて、
オーロラの写真をよく見せてもらってます。

さすが本場のオーロラは迫力が違う!

わたしたちもいつか見に行かなきゃなー。

ヘルシンキのプライベートガイドです。
創業ちょうど1周年。
1年で、約150人のお客さまをご案内させていただきました!

毎日更新のFacebookはこちら☆

にほんブログ村 国際結婚(ヨーロッパ人)へ