ある日の夕食 | フィンランド生活、始めました

フィンランド生活、始めました

2010年からヘルシンキに住んでます。旅行大好き。ガイドブックに載っていないフィンランドを紹介しまーす。

夕食の材料を買いにスーパーに行って、
さんざん歩き回っても、
なにを作ればいいかさっぱりアイデアが浮かんでこない。


そういうときは、トルティーヤを作ります。

超かんたんだから!

日本ではあまりなじみがないと思うけど、
なぜかフィンランドでは、
メキシコ料理のトルティーヤは大人気の家庭料理。

いろいろ乗せて、くるっと巻いて食べます。
ヤンネの実家ではフォークとナイフで食べていたから
そういうものだと思っていたんだけど、
ほかの友だちの家でごちそうになったら、
手で持ってかぶりつくのが普通らしい。


こういうのも、家ごとに違いがあっておもしろいのね。


どこのスーパーにもトルティーヤ棚があって、
サルサソース、チーズソース、トルティーヤの皮、
お肉を炒める用のスパイスなどがたくさん売ってます。


今日の材料は、ひき肉、エビ、キュウリ、
アボカド、トマトに、サルサソースとクレームフレッシュ。

まったく手間がかからないのに、ヤンネは大喜び。
自分で好きな具を入れて作れるっていうのがうれしいらしい。

あ、日本でいうなら手巻き寿司と似た感じなのかも。

ヘルシンキのプライベートガイドです。
1日ツアーはお得に、行きたいところをどこでも
何か所でもご案内します。

毎日更新のFacebookはこちら☆

にほんブログ村 国際結婚(ヨーロッパ人)へ