夏の終わりの疲れなのか

疲れがなかなか抜けません。

 

年齢と言われたら終わりですが

 

体力がないのが自慢です(笑)ニヒヒ

エッヘン←自慢できない

 

 

黒酢飲むかな…

 

 

 

 

今日もまた大学病院へ

 

大雨の中乗せていきました。

 

患部の予後があまりよくなく

 

薬がまた変わりました。

 

 

 

 

もしかしたら

 

もう来年はいないのかもしれないな

 

なんてことを思ったり、

 

いや、まだ大丈夫と言い聞かせたり。

 

 

 

ショボーン

 

 

 

 

高齢者は悪くなると

 

あっという間に急変して悪くなることが多いと思います。

 

父もそうでしたが

 

悪化してから1年たたずで亡くなりました。

 

 

 

母の足の運びがずいぶんと悪くなり

 

歩く速度がとても遅いです。

 

 

 

一年前に比べたら

 

車の乗り降りもかなり大変になってきました。

 

足の股関節が開かないので

 

すんなり降りることができません。

 

 

 

あとはトイレの付き添い

 

今日は、運悪く入りたいときに


病院の身障者トイレがすべて使用中だったので

 

狭い個室で介助しました。

 



そのほかにもね、なかなか、

 

話をしても通じていないこともあったりで

 

ときに殺意を感じる瞬間もある。

↑ほんとに殺したりはしませんよ

 

 

それは認知症ならぬ「知的障害」だからゆえに

 

きちんと理解できていない部分があって

 

齟齬が発生している

 

 

先生や人の言うことをちゃんと理解していないし

 

自分勝手に解釈して違った方向性に進んでいく…

前回ソフトクリームの🌰モンブラン部分全部食べられたこともあり…まだ根に持ってるショボーン

 

 

 

 

6人姉兄の末っ子ということもあり

 

ずっとすべてのことを人任せにしてきた人生で

 

甘ちゃんじゃないか、と思うことが多々ある…

 

自分で責任取らない部分とか

 

何にも考えていない部分とか

 

言われないと自分から何も動かない


言われないと気がつかないし


人に対する気遣いができない



 

 

普段の家事などもそうですけど

 

呼ばなければ

 

台所からできた料理を

机へ運んで持っていくこともしないし

 

食べ終えた皿を持っていくことも

呼ばれたらやるけど


言われなければやりません。

 

トーストにマーガリンくらい塗ってほしい。

 

ほんとうに、

気が付かないだけ。


とても鈍感。

 

 

 

天然といえばそれまでなんですけどね。

 

食べるだけ、寝るだけ、💩するだけ。

 

それって動物だよと思う。

 

 

 

すみません、母の愚痴で、

嫌な思いをされたら申し訳ありませんガーン泣

 

 

 

 

まだ文句が言えるだけ、マシなのだろう。

 

父のときのようにならないように

 

覚悟だけはしておこう。

 

あとはちゃんと本人の意思を尊重して

 

リビングウィルの確認をすること。

 

 

胃ろうをしない

 

延命措置をしないなど

 

 

確認するノートがあるので

 

それにそって記入しようと思う。

 

 

 

 

 

ご近所のこと… 

 

 

母は他人からはそんなふうに見えないし

 

近所の人は何もわかっていないから

 

介護が必要で本人何もやらないという状況、

 

 

 

だから私が働いてないとかあの家はとか、

 

好き勝手に言うんですよね…

 

 

でも事情をわかってほしいとも思わない。

 

逆に知られたところで

 

また根掘り葉掘りが始まるだろうから

 

 

自分が一番自分の味方でいればそれでいい…

 

自分が自分を傷つけないように

 

尊厳を保てますように…

 


 

 

よかったらポチっとお願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 

 

台風の進路もとても気になりますね…

 

迷走台風らしいので


とてもノロノロで長時間居座る予想になっています。

 

停電や冠水、浸水してくる恐れも十分あります。

 

気を付けていきましょう!

 

【台風情報】台風10号最新進路予想 1日(日)は近畿で“停滞”予想 週末にかけて「迷走」か 海外予報では“Uターン”予想も 気象庁・アメリカ・ヨーロッパ進路予想比較【雨・風シミュレーション】 (msn.com)

 

Uターンしないでほしい!!

 


アンカーのバッテリーは、容量詐欺ありません




 

 

よく焼く派?ちょっと生派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう