嫌な気持ちを思い出しているとき

 

意識は過去にいます。

 

ずっとずっと過去のことを思い出して

 

それを何度も何度も再生している。

 

 

 

今に意識を向けよう!

 

 

それができたら苦労はないよって話ですが

 

今日ジメジメした空気の中を歩いていて、

 

帰宅後にシャワーを浴びているときに

 

あーなんて気持ちがいいんだ!

 

という爽快感を感じました。

 

もし汗をかいてもすぐに

 

シャワーを浴びられない環境にいたとしたら

 

ベトベトしてとても気持ちが悪いと思います。

 

 

 

それに地震や大災害などが起きたら

 

シャワーに入れないのが当たり前であって

 

なんて恵まれているんだろうと思ったり。

 

 

すべて当たり前に水が出るという前提で生きているからこそ

 

普段何も感じないのかもしれませんが

 

本当にじわじわと感謝というか

 

小さな幸せな気持ちになりました。

 

 

今に意識を向けようとすると

 

きっと過去に起きた嫌な出来事、失敗

 

どろどろとした感情なども薄まって

 

 

 

 

今という感覚、

 

今起きていること、

 

視覚、触覚、聴覚、味覚、嗅覚などを

通じて見える世界、空気が

 

自分を取り巻いていることに気づき

 

前にあったことよりも今に引っ張られます。

 

本当は一秒一秒、

 

入れ替わっているのかもしれませんね。

 

 

同じ気持ちで居続けることが

 

本当は不健康であるにもかかわらず

 

自らの意思でそれを望んで選んでいる。

 

 

 

毎日毎日、引きずらずに

 

新鮮な気持ちで生きていけたらいいですよね。

 

 

 

 

よかったらポチっとお願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 

 
 

 

 地震の予測

 

 

地震がくるくると言われて久しいです

 

水戸が81%だそうです。

 

釧路80%

 

 

でもこの地図だと、

能登半島が赤くなっていないんですよね…

 

赤いところでも赤くないところでも

日本全国、どこでも地震が起きてもおかしくないですよね。

 

 

 

 

 おまけ

 

 

認知症ポジティブおばあちゃんの

ChatGPT4との会話、驚きました!!

生成AIは、GPT -4o オムニ というそうです。

 

 

すごいですね~

こんなペラペラと話が通じるものなんですか?

自分の時代遅れ感を感じてしまいました。

 

ずっと使っていなかったGPTを使ってみようと思います!

無料でオムニは使えるか調べたら回数制限あるようです。

 

 

 

 

宇宙人はいると思う?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう