最近は自分のことをやる時間がなくて

本当に疲れ気味です…

 

母のことが大半と

あとは自治会のこと

のぞきのことなど…

 

 

その上体調でも疲れやすく、

忘れっぽく、時間が過ぎるのが速すぎて

きっと更年期も関係してると思います。

 

 

 

母のいない間に

婦人科を受診しようと思って

初診でネット予約取ろうとしたら

ちょうど母の退院する日か、

それ以降しか空いてなくて断念しました。

 

1か月先、なんて

どれだけ先まで待てばいいんでしょう…

 

 

 

 

下の歯のワイヤーが取れてきてしまって

それも直しにいきたいのですが、

歯医者予約しても10日先です。

 

舌に当たってとても痛いですが…

それまで耐えよう…

 

その上、歯茎も痛い・・ズキズキ。

歯の根管治療をどこでやるか非常に迷っています。

 

↓以前根管治療をしたのが7年前

 

 

そこからその歯科には通っていません…💦

 

拝金主義的なところを感じてしまい、

治すのに、1本で30万円でした。

 

 

そのうえ、その当時通っていた先生はもういなくて

(特段うまいわけではなかったけれども)

 

Googleの口コミもボロボロ…

自費診療をやたら進めるとか

受付との連携ができてないとか、

 

 

先生もコロコロ変わるし、

受付もあまりよくないので

行かなくなってしまいました。

 

 

 

歯は二度しか生えてこないので

最悪抜歯したら

インプラントしか方法がなかったのですが

 

 

もしかしたら

近い将来的に、治療法で

歯が生えてくる可能性がありそうですね…?

 

↓でも150万円?!

 

治療にかかる費用は150万円程度を見込んでおり、将来は虫歯などで歯を失った人の治療も視野に研究を進める。

 

 

これもいずれ安くなっていくかな?

1本20-30万円くらいだったらいいですよね。

携帯電話も最初はとても高かったけれども

今はある程度は安くなってきているし

ガラケーのときは1円なんて売ってましたからね。

 

 

 

 

歯が生えてくるのを

タンパク質が抑制しているらしいですね。

 

 

ほかの動物は何度でも歯が生えてくるというのに…

人間はなぜ2回なのだろう?

 

その点も不思議です。

ほかの動物のほうが短命かもしれないのに。

 

 

ただでさえ虫歯が多い人は

ちゃんとした歯が何度でも生えてきたら

逆に大切にしなくなったりしてね…?

 

 

私は髪の毛が大量にあるので

髪を大事にしたことがありません。

本当に適当に扱っています。

 

しかし歯に関してはとても大切に

1日3、4回は磨いています、

フロス、歯間ブラシを入れて。

しかしそれでも虫歯にもなるし

歯周病にもなるし。

 

 

 

歯周病が生命の危機に陥ることを

最近、近年になって取り上げてきましたね。

 

 

歯周病の菌が体を駆け巡って

心疾患、血管にばい菌を運んでいろんなところに悪さしたり

認知症の原因となったり…

 

昔は歯周病なんてよほど認知されていませんでしたよ…

 

時代は変わりますね。

 

もっと早くに知りたかったです。

 

 

 

 

よかったらポチっとお願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

あなたの地元のご当地キャラは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう