仕事をしながら

 

自治会の役員をされている方はとても大変だと思います。

 

 

 

 

今日は組費の集金へ行きました。

 

領収書が手書きのため

 

昨夜のうちに一軒ずつ書き進め…

 

20数件分。

 

 

 

 

朝から一軒ずつ回ってお金の回収。

 

ご不在のお宅もありましたが

 

大部分は回収できました。

 

あと残り5,6軒。

 

 

こういう組費の回収も毎年だし

 

もっと簡略化できたらいいのですけどね…

 

何かいい方法ないかな。

 

 

 

 

 

 

 ものすごく怖かったこと…

 

 

隣の家に知的障害、精神障害のご家族が住んでいるのですが

(70代おばあさんと40代息子)↓くわしくは

 

家がとても荒れ果てています。

 

言ってはいけないですが

 

まるでジャングルの中の廃墟のよう。

 

 

人が住んでいるようには見えないので

 

宅配便やUberの人などが

 

〇〇さんの家はどこですか?とうちにたびたび聞いてこられます。

 

何度よんでも出てこないので困っています。


 

 

 

伸び放題の荒れ果てた庭、

 

松の木や大木が電柱の高さよりも高い。

 

伸び放題。



下はイメージ画像ですが


こんな感じの屋根に、同じく壁もトタンです。

 

これにジャングルが生い茂ってます。

画像引用元

 

 

 

 

錆びたボロボロのトタンの家。

 

ひび割れたコンクリートの玄関の床、

ぼこぼこでつまづきそう。

 

 

それに玄関のピンポンは壊れてしまってならない

(線が切ってあるうえに、ボタンも取れて破壊されている)

 

玄関扉はガタガタで歪んでしまって開かない。

 

何度もガタガタの扉から声をかけるも

反応はない。

 

音楽の音はしているけれども。

 

車が止まっているので人かいるのは確実だが無視している。

 

 

 

 

 

こんにちは~ごめんください~

組費の集金です

 

と何度言っても出ないし

 

返事すらない…

 

 

 

庭にふと目をやると

 

ちょうどそのジャングルの庭で

 

知的障害の母70代がタバコ吸っていたので

 

その人に組費をお願いできますか?

 

と聞いてみると

 

 

 

ないない

 

と言っただけで

 

まだ火の付いたタバコをポイっと草むらに捨てたのです。

 

 

こわ!!ガーンガーンガーン

 

危ないですよ!

 

と言っても全然気にもしていない様子。

 

これはうちもいつ火事になるかわかりません。

 

 

生えている雑草にはすぐに火は付かないと思いますが

 

冬で枯れていたらあっという間に回ります。

 

 

言っても話が通じないことから

 

きっとタバコ捨てるのも日常茶飯事だと感じました。

 

 

この家は本当に厄介です。

 

自治会出たほうがいいんではないだろうか。

 

一応名義として乗っているだけで

 

ゴミ当番もやったことないし

 

回覧板も次に回す人がわからなかったり

 

いろいろ大変なお宅です。

 

 

家を買う前にこういう家がそばにあるということを

 

事前に調べておかなかったことも失敗ですが

 

その当時はまだネットもないし

 

地域の情報がそこまで開示されていなくて

 

わからないことが多かったのだと思います。

 

 

家を今から買われる方は

 

どうぞ周りにこういう人がいないか

(まずいないと思いますが)

 

古い地域と新しい地域が乱立している土地などは

 

どうぞお気をつけください。

 

 

 

よかったらポチっとお願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 

 

 

 

母の病気のこともありますが

 

こういう役員も同時に回ってくるので

 

大変な年回りとなりそうです。

 

 

なんだかね~

 

こういうのって

 

なぜタイミング悪い時に回ってくるんでしょうか😅😅

 

 

 

試練と支援

 

両方、同じ量だけ存在すると言いますが

 

試練ばかりあるのと思うのは気のせいでしょうか。。。

 

 

 

 

 

 

食物繊維が圧倒的に足りてないので

気を付けて取らないといけない…

 

 

 

 

 

 

 

 

好きな相棒・名コンビといえば?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう