思い悩んで生きているのも

 

笑って楽しく過ごすのも

 

同じ時間を使って

 

人生という命を消費しています。

 

 

笑って過ごしたほうがいいのは

 

もちろんいうまでもないことですが

 

そうではないことも多いですよね。

 

人間は苦痛のほうをより強く

 

長く感じます。

 

 

 

今までのことを振り返ってみると

 

40代は暗黒時代だった気がする。

 

 

立ち直れずにずっと穴にひきこもったまま

 

10年が過ぎた。

 

嫌なことだけを見つめる、

 

嫌なことをひたすら考えて

 

行動しない人生だった気がする。

 

怖すぎて一歩も踏み出せないような。

 

 

 

 

残りの人生を考えたときに

 

この先、嫌なことだけがある人生は最低だなと思う。

It sucks‼

 

 

 

嫌なことももちろんあるけれども

 

それを乗り越えていけるのは

 

 

 

 信じる力

 

ではないかと思う。

 

人を信じたり、

 

自分を信じる、

 

未来を信じる、

 

希望を信じる。

 

 

 

この意味合いはBelieve よりも

Trustのほうが近いかもしれない。

 

 

 

どれもこれも自分には足りない力だけれども

 

あまりに悪いことだけを考えていても

 

何も始まらない気がする。

 

 


人生はそんなに長くない


悪いことだけを詰め込んで生きるのは

 

あまりにも

 

人生の無駄遣い、

 

のような気がしています。

 

 

自分の人生の時間をつらいことだけで使ったら

 

自分の人生=命がもったいない気がする。

 

 

自分の人生をどうにでも使えたのに

 

悪いようにしか使ってこなかったのは


あるいはうまく使いこなせなかったのは

 

自分のせいだ。

 

 


今後の人生は自分のさじ加減で決まる。

 

昨日と同じ日を生きれば同じ一日になる。

 

少しだけ違えば少し違った一日になる。

 

それが1年後を変える。



 

よかったらポチっとお願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

あなたにとって憧れの女性は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう