今日は雨のあと、風がとても強く

 

非常に寒い体感の日となりました。

 

image

 

すでに桜が落ちて

葉桜になっている部分もありました。

 

 

自然は移り変わっていきます。

 

 

春になって花が咲けば

かならず散っていきます。

 

 

なのに変わろうとしていない自分。

 

 

 

 

 

 

 

停滞しています。

 

何年も前からずっと

 

同じところをぐるぐるぐるぐるうずまきうずまきもやもや

 

回っていて

 

ぜんぜん進歩の兆しがありません。

 

 

 

むしろ年齢だけ重ねて

 

ずっと殻をかぶってひきこもったまま

 

何も結果を残せていないから

 

悪くなっているように思う。

 

 

まあ自分を責めても何も出てこないので

 

ここまでにしますが

 

 

今日、ふとひらめいたことは

 

 

自由に場所と時間を選べるといいね

 

ということです。

 

いつも家にしかいない自分。

 

 

 

 

家にいる=1か所にとどまっている

 

同じ場所にずっと停滞していると

 

いろいろな問題が起こる。

 

つまりは

 

 

停滞=病、悪いことを引き起こす元凶

 

である、

と以前本で読んだことがあります。

(どの本かは忘れてしまいました…😅今度探してきます)

 

 

すべてのものごとは循環させるのがよい

とありました。

 

 

 

 

 

 

 

ひきこもりの悪い点は

同じ場所にずっといること

=停滞

 

同じ場所にいて同じ考え方が強まり

それ以外のことを受け入れられなくなります。

 

 

 

ご近所ストーカー、サダコの件もそうです。

ご存じない方はこちら↓

 

近所の家の女性が

私の出入りをストーカーしているのですが

 

私が働いていたら

その問題は解決します。

 

家にいる時間がぐっと減って

気にならなくなるからです。

 

 

 

 

外に出て家のほかに、
どこかに逃げ場所があれば…

 

 

そんなことを考えました。

 

自宅以外に居場所があればいいな

と妄想しました。

  • 心許せる
  • くつろげる
  • 楽しめる
  • いろんなクリエイティブなことを考えられる
  • いざというときに家から逃げることができる

 

そんな場所があったら

いやなことがあったときに避難ができます。

 

実は転々としているほうが問題が起きにくいと思います。

 

人間関係のあつれきも起きにくいですよね。

時間が短い、接点が少なければ

それだけその人のことを考える頻度が減ります。

 

学校、職場、同じマンションなど

同一環境にずっと長くいる間柄だと

 

いじめ、仲たがい、

中には殺人事件ということも起きてきます。

 

ずっと同じ場所にいて、

同じネガティブなことを考え続けていると

私の場合、

 

逃げられない

ほかに選択肢がない

➔もう死ぬしかない

という思考回路に陥っていきます。

 

 

 

 

  卵は一つのカゴに盛るな!

 

という格言を聞いたことがありますか?

 

投資をされている方ならご存じの言葉だと思いますが

 

一か所に自分の財産を投資するのはやめましょうという格言です。

 

卵を一つのカゴに盛ると、そのカゴを落とした場合には、全部の卵が割れてしまうかもしれないが、複数のカゴに分けて卵を盛っておけば、そのうちの一つのカゴを落としカゴの卵が割れて駄目になったとしても、他のカゴの卵は影響を受けずにすむということ。

特定の商品だけに投資をするのではなく、複数の商品に投資を行い、リスクを分散させた方がよいという教え(=銘柄分散投資)。

 

 

 

これと同じように、

 

自分の居場所をいくつかにわけられたらいいなと思いました。

 

地震や災害があったときに

 

今の自宅と違う場所にいつでも行ける場所があったら

 

リスク回避になりますよね。

 

 

 

理想は旅人のように

 

毎日違う場所に訪れることです。

 

新たな出会いや発見があることでしょう。

 

ホテル住まいも理想です。

 

 

しかしこれらのことはものすごく、

 

お金がかかるでしょう。

 

 

 

 

飛行機での移動費、宿泊費、外食費、

外遊する費用、

 

いろいろな場所で暮らすのは

お金を持っている人だけの特権と思います。

 

 

しかしお金をかけずにできること

 

それを探していくのもまた楽しみかもしれません。

 

身近なところで、

 

家ではない場所、

 

昔よく言われていたサードプレイス

 

家、職場ではなくどこかほかの場所

 

それもお金をかけずに

楽しく、クリエイティブに考えることができて

過ごせる場所があれば最高ですね。

 

 

今のところ私には「図書館」しかありません。

 

 

公園は屋外で

夏暑く冬寒いので長くいるには適さないです。

せいぜい30分ー1時間程度が限界。

 

 

そのほかでも

家から出て楽しめる場所があれば

発掘していきたいと思います。

 

 

よかったらポチっとお願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村