前にチャレンジしていてやめてしまい、

 

最近また始めたもの

 

 

モーニングページ

です。

 

 

 

 

 

ずっとやりたかったことをやりなさい

という本の中で紹介されている方法を

 

岡田斗司夫さんが動画で説明しています。

 

 

 

これは頭の中でも

理性脳と呼ばれる部分をおとなしくさせるために

やる方法です。

 

 

 

普段頭の中はずっと思考が働いています。

 

毎日毎分毎秒

 

ずっとあれこれあれこれ

激しく動いています。

 

 

 

 

  • □をやらないと。。。
  • これはまずい!
  • 間に合うかな、心配滝汗
  • 〇のほうが得か
  • 結果があれだったらいやだな
  • こんなことしたらあの人にどう思われるだろう
  • 何言われるかわからないからやるのやめよう

 

たえず頭の中は

 

やること

やらないといけないこと

今後の見通し、計画

 

私なら将来の不安、

過去の嫌だった出来事の記憶、

 

いろんなことが頭の中を駆け巡っています。

 

それを全部ノートに吐き出すのです。

🟰(排水する) アセアセアセアセ

 

 

あえて手書きにしているのは

脳の速度を落とすためだそうです。

 

スマホだと脳の速さよりも若干速いので

それよりも処理速度を遅くするために

あえて手書きにする理由です。

 

 

 

A4ノート3枚に毎朝書く

 

書くことがない時は

 

書くことがない

書くことがない

困った困った

 

というように繰り返し3枚に埋めるそうです。

 

 

 

なぜノートに書くかというと

 

 

脳の中にあることをすべて

ノートに言語化すると

 

面白いことに

理性脳が疲れ果ててしまって

あまり働かなくなるらしいのです。

 

 

それによって

アーティスト脳と呼ばれる部分が活性化する

 

よっていらないものをバーッと排水したあとに

何かひらめきとか

これやったらいいんじゃない?という

アイディアが浮かんでくるようです。

 

 

 

そしてそのノートは誰にも見せないこと上差し

親友だから何でも話していたと思っていたのに

その秘密をほかの人に暴露されるようなものです。

 

ついついSNSに出したくなってしまうこともあるみたいですが、それはNG事項です。

 

 

 

 

私の場合、書くのに時間がかかりすぎて

瞑想ができなくなってしまいます。

 

今まで瞑想を10分朝やっていたのですが

瞑想中にも思考がうるさすぎてできないときがあり

 

そういうときは

文字に吐き出してしまったほうがいいと思い

モーニングページをやり始めると

それが止まらなくて1時間でもやれてしまう。

 

 

そうなると、どんどんと

次のことが先送りされてしまうのです

 

家事が遅くなる

ご飯食べるのが遅くなる、

準備も遅くなる、

いろんなことが先送りになってしまう

 

と生活が回らないので

 

15分と決めました。

 

15分は、ノート1枚と少しです。

3枚埋めるとしたら45分ほどかかることになる。

せいぜいできるとして30分くらいかな?

 

 

時間がきたらやめることにして

瞑想は夜に回しました。

 

1日24時間しかないし

 

睡眠時間はできる限り長く死守したいので

その中でも最大限に得られたらいいなと思います。

 

 

 

ご興味ある方は

よろしかったらやってみてください!

いろんな方がYouTubeで説明されています。

 

 

私も100均のノート

コンティニューに書いてます照れ

方眼紙で5ミリ幅、裏移りしないし

なかなかよいです👍

 

 

よかったらポチっとお願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 

 

星WP最新記事です星

 

 

 

 

話変わりますが

この形がとてもかわいい~~

パッと目を引くデザイン。

 

ヨガマットにあったら買ってしまいそう。

無料のPixabayの動画にあるようです。

image

 

Soul Healing Chihoさんの

瞑想の音楽をよく聴いているのですが

この動画に入っていました↓

 

 

 

今年気になるニュースは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう