友人と久しぶりに会いました。

 

半年ぶりくらいかも。

 

実際に人と会って話すのが本当に久しぶりでした。

 

 

いろんなことを話しました。

 

サダコのことも聞いてもらってすっきりしました。

 

やはり同調して聞いてもらうのは違いますね。

 

私がのぞきの被害に遭っている動画を見てもらうと

 

 

    

やはりこの人気持ち悪い!
絶対オカしいって

 

と言ってもらってスッキリ。

 

 

家の出入りのときにとても気を遣うという話をしていて

 

縁側から出ても丸見えだし

どうしていいかわからない…

 

という悩みを聞いてもらえました。

 

 

 

 

あとは、

 

自治会のこと…

 

親のこと…

 

仕事のこと…

 

いろいろありますよね。

 

 

自治会のことがあるし

母もひとりではできないから

在宅で探しているという話をすると

 

えーそれじゃあ
働いている人はどうするの!?

 

バリバリ現役で働かないといけない人は

自治会なんて構っていられないよね

 

と至極ごもっともな意見。

 

そうなんですよね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとびっくりしたのが、

 

 

 

  履歴書について

 

 

現在は既婚か未婚か

 

答える必要がないみたいですね。

 

 

 

 

その友人の友達が面接を受けた際、

 

筆記試験があって

 

 

次の問いに答えなさい

〇をしなさい

 

未婚  既婚

 

のような問いがあったそうです。

 

 

ハローワークで尋ねると

 

完全アウト!

 

の質問のようです。

 

 

 

 

 

 

私は履歴書の書式が古かったため

 

知らずに提出してしまいました…ガーン

 

 

 

既婚未婚などの配偶者の有無が書いてあって

 

扶養の義務に〇を打つところがあったと思いますが

 

それもなくなったそうです。

 

なんてこった…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと前から

 

日本の履歴書は古すぎると言われていました。

 

 

以前勤めていた会社が外資系で

 

現地でアメリカ人スタッフと話す機会があり

 

履歴書について聞いてみたら

 

写真、年齢、性別での差別はもちろんNG

 

日本はおかしい!

 

と言っていたのが印象的でした。

 

 

 

私も曲がりなりにマネージャー職をやっていたので

 

その当時の日本の男性上司(所長)から

 

あなたいくつですか?と聞かれ

 

その当時38歳だったのでそう答えると

 

「ならいいでしょう」見たいに言われたのムキー

 

マネージャーならある程度

年齢が行ってないといけないから 

 

 

みたいに後付けで補足。

 



 

おかしいですよね。

 

それこそセクハラじみてて気持ち悪い!!

 

もちろんその人は左遷されましたよ、

 

英語がそもそもカタコトで

英語電話などの会議もできてなかったし

仕事もできる人ではなかった。

(自分の部屋から出ない、

人とは飲み会で丸め込むタイプの昭和上司)


 

所長という立場には向かなかったんだと思う。

 

 

 

 

日本も徐々に体質が改善されつつあるのかな?

 

 

とはいえ、そうなかなか


いい職場には巡り合うのは


至難の業かもしれません。

 


 

よかったらポチっとお願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

履歴書の書類が古すぎるとは思わなかったし

 

変更していたとは盲点でした…!

 

令和2年から変更していたようです。

https://jp.indeed.com/career-advice/resumes-cover-letters/why-write-your-spouse-on-resume

 

 

ハローワークに相談行ったほうがいいんだろうか。

 

いまいち信用ができなくて

 

そのままになっています…

 

どうせいい職場はないだろうという予想と

 

この8年どうしていたのかということを聞かれると

 

怖くて踏み出せません。

 

無職のひきこもりです。

 

バンジージャンプ、

 

スカイダイビング、

 

決死の覚悟で飛び降りるくらいの勇気が必要。

 

 

 

 

 

ちなみに

 

パート応募したところは何も音沙汰なし。

 

来週いい加減次探さないといけないですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんなガチャガチャしたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう