今年はいつもの年の延長とは違う気がしています。

 

 

生きる気力はいつもないですが

 

さらに輪をかけて

気力がなくなってしまうような年。

 

 

いつもなら、毎年の抱負を書いているのですが

 

もう何か、生きる気力がなくてねぇ…

 

甘ったれたようだけど

 

気力もさながら生きる希望がない中

 

生きるのは地獄のように感じてしまう。

 

 

 

40代最後の日々…

 

あと少しです。

 

何もできなかった40代。

 

何もしなかった40代。

 

親の介護と看取りだけはやったから

それだけはよしとしよう。

 

今もまだ、そして今後ひどくなる

母のお世話もね。

 

 


 

 

今年の漢字は

 

 

 

 

 

 

にしました。

 

 

過去をどんどん捨てていける年になるといいなと思っています。

 

それに付随して

 

自分を取り巻く環境や

 

嫌な出来事、不快な感情、記憶などをどんどん

 

自分の後ろへ置いていく…

 

捨てるというよりかは

 

 

過ぎ去る

といったほうがいいのかな。

 

だから過去と呼ぶのですね??

 

 

 

捨てるというと波が立つけれども

 

静かに置き去る、

 

そのまま静かにほうっておく、

 

といった感覚が近いのかなと思います。

 

 

自分の存在もいっそ消せたらいいのにと

 

こんな暗い気持ちのときは思いますが

 

 

天災などが起こる状況下で

 

自分の置かれている立場、

普段の生活ができることが本当にありがたいことに変わりはありません。

 

普通のことって本当にありがたいのだと

 

感謝して眠りにつきたいと思います。

 

 

 

*アメブロ、字体変わりました??

PC画面ですが、丸っこくなってる気がする。

フォントがMeiryoになっている。

 

 

 

 

 

 

 

よかったらポチっとお願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 無常観

 

もうすぐ車とのお別れがあります。

 

それで昨日、少し感極まって泣いてしまい

 

目が腫れっぱなしになりました。

 

 

すべてのことは移り行くもの。

 

同じものにしがみついていてはいけませんね。

 

変化を嫌い、いつまでも同じ状態でいようとすること自体が間違っているのです。

 

 

 

 

 

 

すべてのことは移ろい、変化し

 

そして消滅していくものなのです。

 

自分の周り、環境、社会、人間関係

 

そしてそれを見て記憶している自分の体もそうです。

 

 

今の自分がなぜダメなのか、と言われたら

 

それは変化をしないからだと思います。

 

 

停滞している、

 

回っていないこと

 

もちろんお金を稼いでいない=経済を回していない

 

のはもちろんなのですが

 

変化を嫌い、必死に変わらないように

 

今の状況にしがみついている

 

そしてそのまま時間だけが経過してしまう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年明け、体にやさしいもの食べた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう