意識していないと

時間がワープしていきますね。

 

あっという間に時間が過ぎ

三が日が終わりました。

 

 

 

 

 

元日早々地震が起こり、飛行機事故も起こり

大規模火災が起こり、

いろいろな事件事故のニュースが後を絶ちません。

 

 

毎日どこかで交通事故、火災は起きています。

 

ニュースも見るものを選ばないと延々ループすることになります。

 

 

 

自分が見たいものを見ている

 

例えば、同じYouTubeでも

人によって見ている情報が全然異なります。

 

交通事故のニュースを見ると

それに関連した動画ばかり出てくるように仕組まれています。

 

反ワクや陰謀論を調べていると

それに付随した情報のニュースや動画がたくさん出てきます。

 

↓ふざけているようで結構

真髄を付いている気がする

なぜに台湾からの支援隊員を断ったのか??

今後国民の緊急事態条項を発動させるための手始めとしか思えない。




同じスマホを持っているのに

入ってくる情報が全く異なっていますね。

 

ある人はお笑いが好きだからお笑い系ばかりを見る

 

私のようにスピや自己啓発、

心理学好きな人はそのようなチャンネルばかり関連動画に入る。

 

情報がその人その人にあうように

カスタマイズされている

 

しいては

情報からどの商品・サービスが売れるか

調べられている、情報が抜かれているということを忘れてはなりません。

 

 

 

 

 

今日は、瞑想をしているときに回想場面で

 

10代のころ、自分が料理をしていて

鶏肉のチューリップを油で揚げたけど

半生で火が通らない

どうしたらいいんだろう

という場面を思い出しました。

 

結果、捨ててしまった気がします。

うまく行かないとゼロ百思考はこのころから…

 

 

今なら➔レンジでチンするか

アルミホイルで包んで保温して中まで火を通すか

というようなアイディアが浮かんできます。

 

 

 

現代では、ネットというものがあり

自由に情報が調べられる非常に便利な時代です。

 

料理は

クラシル、DELISH KITCHEN

クックパッド、ナディア等いろいろあります。

➔私の料理の先生と言っても過言ではない

 

ほかにもキッコーマンのサイトや

調味料のサイトが頼りになります。

白菜のミルフィーユお鍋レシピなどはキッコーマンがよい。

 

普段日常で

ほかにもわからないことがあれば

Yahoo知恵袋もあります。

 

いろいろと調べることができます。

➔自己完結できる

 

 



ただしその中にも注意すべきは

本当に言えないことは載っていない

ということです。

 

 

インターネットの情報

何もかもが真実が載せてあるわけではない

 

知られてはいけないこと

は削除されたり監視の目が光っています。

 

 

ネットの情報は非常に役に立つし

自分が今からやろうとしていることの

ショートカットになったり

経験談が載っているので

具体的に想像できたり、

お得情報を手に入れることも可能ですが

 

 

本当のことを見極める力が必要だと思いました。

 


ネット上の詐欺も横行していますし

金と宗教のこと

キックバック

今まで知られていませんでしたが

何も言われてませんでした。





自分がわからないことは

あくまでも憶測でしかありませんので

 

何が本当の情報なのか、

そして操作された情報なのか

 

今はまだわからないことも多いです。

 

 

後になってから気づく

というパターンが往々にしてあるということも

とくにワクはこんなニュース出ています⬇️


 


スピの世界では

二極化二極化と騒がれていましたが

 

情報がある一定の人に届かなくなる

 

まったく違うレールの上を走っていき

自分が興味のない分野の人とは

もう交わることがない

 

そんな感覚もあります。

 

 

情報化社会

自分がどの情報を取るか

何を信じるのか、

それは思い込まれるように

(何者かに)操作された情報なのか


気を付けてみていきたいです。


いったい日本は

このままどうなっていくのでしょうはてなマーク



よかったらポチっとお願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

パワーストーン持ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう