きれいな夕焼けを見ました。

 

最近少しずつ

日の入りが長くなってきているように感じます。

 

image

 

龍に見えませんか?

 

こじつけとも取れるかもしれませんが、

角っぽいものがありました。

 

 

くしくも来年は辰年。

 

実在しない存在ですね。

 

タツノオトシゴはいますが…😅

タツノオトシゴ驚くほど澄んだ水のクローズ アップで藻類の中で珍しい形のかわいい魚 | プレミアム写真

 

 

 

 

上に長い雲があったので

それが龍の腹のようにも見え、

まるで親子の龍に見えました↓

これもこじつけと言われたらそれまでですが…

 

 

いいことも悪いこともぜんぶ通り過ぎていく。

 

 

よかったらポチっとお願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

瞑想の効果

 

 

今日も隣人ののぞきの被害に遭いました。

車で出てくタイミングでカーテンからのぞき。

 

ストーカーもいいところ。

起きた当初はむかむかはしていましたが

 

 

私は悪意を受け取りません、

ぜんぶお返しします

 

と唱えました。

 

相手が私にとらわれている、

私の家を監視すること

行動をずっと見ているということ

 

その時間ほかに有意義に使えばいいのに

ずっと見てるなんて本当にヒマなんですね、

 

 

たしかに監視されているのは嫌なんですけど

 

でもすべてその悪意をお返しすると

心に決めました。

 

 

これは瞑想をやっている効果に近いのかもしれない。

 

瞑想中はぜんぜん、

意識を無にできないし

 

常に考え事をして関連付けされたものが

ずっと流れていくけれども

 

でもとにかく流していこう

 

とする意志を持つこと

 

 

ポコポコと雑草のように浮かんできてもいい。

 

でも手放して流していくこと。

 

 

そればっかり考えすぎない

 

と心に決める。

 

 

すると、ですが

 

それが普段の生活の中でも

持続しているかのように感じます。

 

 

瞑想は、1日たった10分のことなのですが

 

それ以外のところでじわじわ効いてくる、

思考の整理の効果。

 

これがまさに

精神の筋トレに近いものなのかもしれません。

 

 

毎日続けていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年のクリスマスはどう過ごす?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう