瞑想を最近始めました。

 

こちらの動画をみて、始めてみようと思いました。

とても上手に説明されていますので

よかったらご覧ください。

 

 

 

 

 

以前から音声入りの音源

アファメーション入りのもので

起きた直後にすぐ聞いていました。
 

 

自分が素晴らしいとか

今日が一日素晴らしいものになるとか

自分が完璧だとか

 

 

段々と目が覚めてくると、

 

 

自分の心の中では

 

そんなわけないじゃん

それはほかの人の人生ですよね、

私の人生には奇跡なんて起きっこない!!

という抵抗のようなものが出てくるのです。

 

ざわざわというか

そういうことが起こるはずない

という気持ち。

 

疑念が多い人は

アファメーションはよくないのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで最近は音楽だけのものを聴いています。

10分間程度で終わるもの。

 

まだ始めて3日くらいですが

気が付いたことがあるのでシェアしたいと思います。

 

 

瞑想というと呼吸に集中して

思考を止める、

頭を無にする、

 

ということを想像されると思いますが、

 

 

 

第一に頭の中を無にすることはできません。

 

というのは

人間は自動思考が浮かんでくるからです。

(一番先の動画を参照のこと)

 

 

 

    

空っぽにするというよりかは

傍観者として眺める

 

が一番近いものだと思う。

 

 

たとえて言えば

 

道路を車がビュンビュンと走っていて

自分が飛び出して

車に向かって止めようとしているようなもの。

 

思考は勝手に止まらない。

 

だからその道路脇の草むらから

その車が走っているのを眺めるだけ。

 

 

大きい車、小さい車

遅い車、バイク、歩行者、自転車

 

いろんな人がいるし

自分の気持ちにそぐわない走りをしているのもいる。

 

けれどもそれをぼーっと眺めている、

 

道路からいったん出て

 

 

という感覚に近いのだろう。

 

 

 

だから自分は今、こんなこと考えてるんだな~

 

と雲のようにモコモコと思想が浮かんでいる

 

浮かんでは消えていく考えを

 

後追いしない

 

 

「そして呼吸に戻る」

 

を繰り返す。

 

 

思考はなくならない。

 

生きている限りずっと

 

仙人にでもなれば別でしょうが

 

私は普通の人間。

 

 

だから消えることもなく

次々と嫌なことが出てくるし

それに付随、派生したことがたくさん出てくる

 

 

 

通常生活していると

その嫌な考えがどんどん増殖していくのです。

 

 

あの時にあんなことされた

ひどいこと言われて自分は何も言い返せなかった

悔しい!!なんでこんなひどい目に遭わないといけないんだ!!

むかつく!!あいつら全部〇んでしまえばいいのに!!!

 

怒りにガソリンをぶちまけたように半狂乱に狂うこともあれば

自分が情けなくて死んでしまいたくなることもありました。

 

 

 

 

しかし瞑想をしている間は

そのことを放っておく。

 

後追いをしないのです。

 

 

むかつくこともあったなぁ~

死にたくなるよなぁ~

そうだったなぁ~

 

呼吸に戻る

 

を繰り返していると

 

あっという間に10分経つのです。

 

 

そして、逆にね

 

いいことを思い出したとします。

 

 

 

あのときはあんなところへ行けて

そしていろんな人と出会って

すごく楽しかったな~

元気にしてるかな~

 

 

呼吸に戻る

 

 

 

そうなのです、

 

瞑想をしていてわかったことは

 

 

 

 

いいことも悪いことも引きずらない

 

 

ということです。

 

 

自分の場合は、

嫌な気持ちでいる時間が長すぎたわけです。

 

一日のうちに起きている間の

実に90%以上はネガティブな気持ちでいることが多かったと思います。

 

 

過去の後悔、

なぜ何も1年間できなかったんだろう。

 

そして未来への恐怖。

社会に入るのが怖い。

人から何かを強く言われたり

いじめに遭えばもう死にたくなったりするだろう。

 

 

 

 

それは過去の気持ち、出来事を引きずりすぎたからです。

 

 

そう、すべては今だけ、

 

今だけにしか起きていないのです。

 

 

そして

 

すべてのことは終わっていきます。

 

 

 

 

 

自分の嫌だった1日も

よかった1日も

 

すべて終わっていき

 

そして人生が終わっていく。

 

 

嫌なことも、一生続くことはない。

 

もちろんいいことも終わっていくけれども、

 

永遠に続くと思っているような苦痛にも

 

必ず終わりはある。

 

 

 

 

だから何も心配することないよ

 

という気持ちが強化されていくような気がしました。

 

また気が付いたことがあれば更新していきます。

 

 

よかったらポチっとお願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

今日の太陽。

 

飛行機雲

image

 

 

 

デパートでよく行く売り場は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう