晴れた日に、布団を干すと気持ちがいいですよね。

 

そんなときにいつも向かいのお宅が監視をしています。

 

 

 

窓からのぞいていて

 

私が2階で布団を干し始めると

 

そのタイミングで

 

窓をガラガラと開けて雨戸を移動させたり

 

いかにも

見てますよ

アピールしている←ように感じる。

 

 

それもたまたま、ならわかりますが

何度も重なると故意にやっていることがわかります。

 

あまりに多くなってきたので

カレンダーに時刻を記録しています。

 

時間はバラバラですが

こちらが玄関から出るタイミングでカーテンから少しのぞき見していたり

雨戸をわざと閉めたり(カモフラージュ)

 

人の行動を監視されているようで気持ち悪いです。

 

 

 

 

外に出るときもずっと見張られているような気がして

 

家にいても気が抜けない。

 

 

 

 

人を監視すること

 

なぜだろうと考える。

 

 

他人が逸脱した行為をしているのが

 

きっと許せないんだろうな~?

 

 

 

 

何をやっているか

 

人が何をしているのか、気になってしょうがない。

 

すべては平均的なものの見方。

 

ふつうの人だったら働きに出ている時間なのに

 

家にずっといることが不思議でしょうがない。

 

だからずっと人が出ていくことを監視している。

 

 

普通の人ならこうするだろう

 

こうでしょう、

 

でもあなたは働いていないんですね

 

家にひきこもっているんですね

 

 

おかしいでしょう、どうみても

 

 

そういわれているような気持ちになった。

 

 

自分がそう思っているから

 

他人からそのように言われているように見えてしまう。

 

 

 

    

どんな人でも生きていていい

 

 

 

 

 

でなければ


 

人はつねに正義、正解、正しい在り方

 

正しい生き方をしていなければ


生きていてはダメ

 

 

という結論になってしまうから。

 

 

 

その正義も

その人が持っている価値観、

その人の持つ正しさです。

 

 

✔苦労して汗水たらして働かなくてはならない

✔老人には親切にしろ!

など

 

自分が不快に思うものは

自分の正しさを外れた価値観です。

 

 

 

 

 

今はたまたまこういう状態に

 

スポッと、

 

ズボっと大きな穴にはまって

 

動けなくなっている状態ではあるけれども

(いじめから無職のひきこもりに陥る)

 

 

 

それでも

 

どんな状態であっても

 

生きていていいんだと

 

思えるようになりたい。

 

 

 

 

 

 

そして自分だけでなく

 

 

ほかの人もどんなときも同じように生きていていい

 

 

そう思えるような心の器になりたい。

 

 

 

よかったらポチっとお願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

理想の芸能人夫婦は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう