いやなことが一個もない人生なんて

 

存在しない。

 

嫌な人が一人もいない会社や組織も存在しない。

 

 

普通に考えてみてそうだよね。

 

至極当たり前のことだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいこと、心地よいこと

満足や快楽の逆は

 

嫌な気持ち、不快、

不満、恐怖不安、心配

 

いいことの裏側には常に半分ずつ

(自分にとっての)悪いことも隠れている

 

自分という眼鏡から通してみたら

絶対に不快はある。

 

なぜなら自分という存在は

 

偏っているものだから。

 

中立でもなく

 

自分が自分であり続ける限り

 

自分が自分という意識である限り

 

好き嫌いは存在する。

 

心地よい、悪い、もある。

 

 

それは人それぞれ許容範囲や好みが違う。

 

だからどんな人にも好きな人嫌いな人がいてもいい。

 

 

私はそれを今まで見失っていた。

 

だれもが聖人君主のように

 

正しい存在、美しい存在でなくてはならないってね。

 

 

そんな完璧な人生は存在しない。

 

 

自分が見たい世界を見ているだけなのだ。

 

 

見たくない人生、見たくない世界は

 

いやだ、というふうに拒絶する。

 

 

  • なんであの人はああなんだろう
  • なぜこう言うんだろう
  • なぜこれをしてくれないんだろう
  • なぜこんなにひどいことをするんだろう

 

いろいろと思うけれども

 

それは自分という存在が基準になっているからこそ。

 

自分が正しいと思っているからこそ。

 

 

完璧な世界などありえない。

 

いいかげんそれに気づくころだと感じた。

 

 

 

よかったらポチっとお願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

モスの月見フォカッチャ食べました!

 

image

 

 

 

ようやく…!ついに…!

image

image

 

半熟卵が入っていましたよ~

 

家に持って帰りましたが

それでもホカホカでした。

 

これ一個でおなかいっぱいになりますね。

ぱりぱりのソーセージがおいしかった。

 

 

 

 

一番長かった通話は〇時間?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう