友人と会って食事をしてきた。

 

誕生日が近いので

友人が誕生日祝いにおごってくれて

 

生ガキをたらふくごちそうになりました爆  笑

 

 

 

 

 

その会話の中でもやはり印象的な言葉

 

 

どうやって生活してるの?

 

って…友人から

 

 

 

 

 

 

たしかにね

 

 

4年も無職だもんね。

 

介護生活3年。

父が亡くなって1年。

無職とは言え過去に

在宅ワークで内職や倉庫パートで数ヶ月

ということもありましたが

 

 

 

すべて今までの貯蓄でまかなっている

という話をしたら

 

 

どんだけ貯めてたのー?!ポーンポーンポーン

ってびっくりされた。

 

 

月々の消費を最小に少なくして

最低限のとろ火で生活しています

とは言ったけどさ炎

 

 

 

 

やっぱり他人の生活、

気になってしまうものだろうし

 

 

働いていないということが

深層心理的には許せないという部分も

あるのかなと見え隠れもした。

 

 

逆に私だって

企業で朝から晩まで無理して

自分に鞭打ってあくせく働いていたら

働いていない、

だらけてる人が憎くなるわな。

 

 

 

 

でも過去のような

自分をすり減らしていたような

ワーカホリックの生活には、

もう戻れないと話した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は一度死んだのだ。

 

 

 

 

 

精神的に

 

 

 

 

 

死んで今の自分がいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

元の世界には戻れないし

 

 

 

戻らないのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあどうする?

 

 

 

という疑問がある。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、次の道が見えない。

 

今まではやめると

大体次の道筋が見えていたのに

 

 

今は本当にすぽっと

大きな落とし穴🕳にはまってしまったような

 

お先真っ暗な状態。

 

 

 

全然自分の気持ち、心が動かない。

 

 

たなびくものがない。

 

 

 

 

 

 

 

友達は言う

 

〇〇ならどこでも生きていけるよ

 

英語もできるし仕事もできる

パソコンもできるし

順応能力が高い。

 

自分を過小評価しすぎだって!

 

 

そう信じてくれてるのはありたがいし

 

それにこたえられるのはいつになるだろう

 

 

 

 

 

 

未来を切り拓くのも自分しかいないんだよね

 

 

 

 

 

あー

 

誕生日で年が増えるのは本当に憂鬱ゲロー

 

 

 

 

それは学歴社会でもあり

 

年齢社会である日本だからなのでしょう。

 

 

日本を抜けたらどうなるか?

 

日本というシステムの保護、インフラ、

加護に成り立っているこの社会。

 

今の生活が守られていると言っても過言ではない。

 

 

 

 

 

 

本当に自分がどうしたらいいのかわからない。

 

考えるだけじゃダメなのだよね

 

行動しなくてはだめ。

 

行動によってこそ人生を変えられる

 

そんなのは頭では重々わかってることなのに

 

慎重すぎて

失敗を恐れる

 

100%安全でないと実行できない

 

日本人はのろまです…

カルロスゴーンも言ってたわ


 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村

 

 

 

バスよく利用する?しない?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう