書いていたら長くなりましたので

お時間ある方はどうぞ…m(__)m

 

 

 

 

 

今日もまた会いたくない人にあってしまった。

昨日今日と連続。

 

 

ご近所のおばさん👹ですが

私が道路に出るとなぜか家の外にいて

たまたまですが

その家の前を通るタイミング

そういうタイミングであってしまいます。

 

 

こちらがあいさつしても無視するので

いつからか

もう声を出して挨拶をすることをしなくなりました。

 

向こうもあいさつをしないので

私も当然しません。

 

向こうが挨拶をしないと勝手に思ってるかもしれませんね。

 

嫌ってるのはわかるし

私も嫌いです。

 

人から嫌われてもいいし

自分も嫌ってもいい。

 

 

ずっと以前

嫌われる勇気という本が流行りましたが

 

 

 

私は心の中で人を嫌う権利があるし

人も私を嫌う権利があると思うんです。

 

 

ただ、心で思うのと、

行動に移すかどうかは別の話です。

 

嫌いだからと言って

何か意地悪するとか

悪口を吹聴して近所に言いまくるとか

一人だけ仲間外れにするとか

そういうことはしません。

 

まして火をつけるとか

家を破壊するとか

音を出して騒音おばさんとか

水を家にホースで放水するとか

ニュースでありましたが

それは犯罪になると思います。

 

 

 

 

 

ただ・・・

 

嫌いなものは止められません。

 

抱いてはいけない感情というものはない

というのを本で読みました。

 

妬み、恨みは自然な感情です。

 

 

 

むかし会社で自分にされた嫌がらせ

パワハラモハラハラ、

いじめ、無視、暴言、陰口、村八分。

 

そういうひどい扱いをうけたんだから

憎しみの感情が湧くのは仕方ないこと。

 

そういう感情をなかったことにしないこと。

 

 

会社を辞めて4年。

私が今でもこうやって引きずっているのは

 

 

その感情をなかったことにしてきた

理性で押さえつけようとしてきた

考えてはいけないと思っていた

人を恨むのはよくないことだ

いじめた人間をいつまでも恨むなんて人間としてどうかと思う

いじめた人を許しましょう、そのほうが自分も楽になる

早く忘れたほうがいい。

自分が幸せになるのが一番の復讐

 

というように

そのつらかった感情に

真剣に向き合ってこなかったからなんだと思う。

 

 

 

死ぬほど傷つけられたのに

 

その感情をなかったことにする

 

ふたをしようと見ないように我慢してきました。

 

なので感情が暴走するのだと思います。

 

 

ある友人は

私のオーラが破壊されて傷つけられて

頭の部分に穴が開いてるように見えたと言われました。

なんでそこまで傷つけられてるのに

会社辞めないんだろうってずっと思ってた、と。

 

 

 

 

本当はどうしたかったのか?

 

というのがポイントだと思います。

 

 

不成仏供養

 

今も成仏できない自分の気持ち 心。

 

本音はどうだったのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

許せない、過去の嫌なことを忘れられない場合

 

本当の気持ちに気づくと感情は消えるようです。

 

ちょうどいいタイミングで

PODCASTで聞いていたのですが

↓↓↓

第35回 過去の嫌な記憶が忘れられない人へ

*10分くらいからがその話です。

 

 

憎しみや怒りの感情は

ニセモノ

 

その下にある本当の感情

悲しみ…etc

 

を感じて表現すると消える

 

 

とあります。

 

事実は消えません。

しかし

記憶に紐づいた強い感情に振り回されています。

 

嫌な感情を消そうとしても消えません。

我慢してもなくならない。

理性で何とかしようとしてもうまくいかない。

排除しようとしたり変えようとしても戦ってもダメ。

 

心理学では

感情処理

というようですが

 

本物の感情にちゃんと気づいて

正しく表現するとニセモノの感情は消える。

 

本物の感情は感じたら消える。

ニセモノの感情はいくら感じても消えることはない。

 

 

 

 

いろんな本にそういうことが書いてあったので

知識としては知っていたのですが

 

あえてこの音声で聞いてみて

腑に落ちた気がしました。

 

 

本当は自分、ものすごく傷ついてて

本当はもっと大切にしてほしかった。

 

無視ばかりされて、悲しかった

不安だった。

もっと安心して仕事をしたかった。

 

仲間外れにされて陰口を言われて悲しかった。

つらかった。嫌だった。

そういう言い方されて怖かった。

 

 

いろいろ思うことはありますが

 

自分の中の本当の感情をもっと大切にしたいと思いました。

 

自分にダメ出しして

厳しく見張るだけではなく

 

そういうときに自己肯定感

自己重要感が重要なのですね。

 

もっと自分の心に寄り添って

自分の気持ちを包み込むようにあったかく見守る。

 

そうしたら涙が出てきたことがありました。

今まで自分に対してきつく当たってばかりで

優しい言葉なんてかけたことなかったから…

よくやってるねとほめてあげたことも今までなかった。

 

 

もうちょっとくらい自分に

優しくしてもいいよね。

自分に優しく

 

 

長くなってしまいましたが

最後までお読みくださりありがとうございます。

 

 

 

よかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村

 

 

 

仕事で嬉しかった出来事は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう