*カンボジア6日目(タプローム遺跡写真) | レムリアンスカイ

レムリアンスカイ

Channeling Messenger from Love
Lemurian Sky Akari's Eye

 

 

前回までの旅日記はコチラ♡

 

 

 

花火花火花火花火

 

 

 

カンボジア6日目。

3回チケット、最後の分でタプローム遺跡へ行きます。

 

 

 

カンボジアは太陽が燦燦としているからか、

不思議と、早朝にぱちりと目が覚めます。

日本だと全然起きれないのですが、不思議笑い泣き

 

 

 

 

というわけで、

朝日を見に行く事にしました。

 

 

image

 

 

ここは、スラ・スランという王様が沐浴していた池だそうです。

ナーガの彫刻があって、テラスのようになっています。

最高のポジションですね!

 

 

 

image

 

 

 

結構明るいのに、雲がかかっていて

もしかして、今日は朝日は見れないのかも?と思いましたが

前日にスタバで買ったマフィンをモグモグして待っていたら朝日が出ましたキラキラ

 

 

image

 

 

湖面に朝日が映って

とても美しい。

 

 

image

 

 

 

下矢印動画はインスタにアップ♡

 

 

 

 

 

 

そして、カンボジアの女性が

横に座って片言で「糸」を歌ってくれたびっくり

 

 

 

すごく不思議な体験…

 

なにか、メッセージのように感じました愛

 

 

 

「なぜ巡り合うのかを私たちは誰も知らない」

 

 

人間は、何も分からずに

生きているけれど、、、

 

私はなぜ今回、ここに来たのだろう?って

私も分からないし。(笑)

 

 

でも、ここで様々な体験があり

出会いがあり、

感情が湧き、

かけがえのない体験をしています。

 

 

何もかもを知る必要はないのかもしれない。

 

 

これはすぐに終わってしまう

夢かもしれないけれど、

 

 

それでも、その中で

誰かを温めたり

傷をかばったりしているのだろう花

 

 

 

image
 

 

遺跡の開場時間までゲートの前で待ちます。

 

 

係員とワンコ

 

image

 

 

タプロームは1186年創建、

当初は仏教僧院でしたが、後でヒンドゥー寺院に改宗され、その際仏教レリーフは削り取られてしまったらしい。

 

 

image

 

 

その辺にゴロゴロと遺跡が!

 

タプロームは、その趣を残したまま復元するという事で、樹木が覆い半ば朽ち果てた寺院の姿を見る事ができます。

 

 

image

 

 

朝一で行ったため

係の人が掃除をしていました。

 

 

ほうきで掃いて土埃が待っているのが

何とも幻想的です。

 

image

 

 

タプロームと言えば

「トゥームレイダー」

という映画。

 

 

アンジェリーナジョリーが主演の

SFアクションです♡

 

 

その映画の中で、宝探しの要として

遺跡の中の神秘のお花を探しに行くシーンがあったんですが、

それはフィクションなのかな。

 

それらしきお花は咲いていなかったな~。

 

 

image

 

 

樹齢300~400年の大木が至る所に生えていて

寺院に絡みついていますキラキラ

 

 

image

 

 

スポアンという熱帯に生息する木だそうで、

伸びているのは枝だったり根だったり。

 

 

 

image

 

 

image

 

崩れたままになっている…

 

image

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

仏像に頭がないのも

ヒンドゥー改宗の影響なのでしょうか。

 

image

 

 

 

タプロームに通っているという作家さんが

下矢印ここに面白い彫刻があるよ、と見せてくれました。

 

 

恐竜と同じ!と画像を横に並べてくれました。

 

 

 

 

image

 

 

なんで?なんで?

と聞くも、それには答えてくれない(笑)

 

 

不思議ですね。

もしその当時に恐竜がいたなら骨とか残っているだろうし。

 

恐竜の周囲は蛇が取り囲んでいるのだろうか。

 

 

 

 

image

 

 

大木が生い茂り

ひっそりとした寺院に

不思議と心が落ち着きます。

 

 

image

 

 

女性的なエネルギーを感じるのは

この木のうねりの柔らかな印象からなのか、

ここが、王の母親のための菩提寺だからか。

 

 

 

image

 


 

 

image

 

 

image

 

image

 

 

ずっとウロウロして楽しい場所キラキラ

 

 

 

image

 

 

お腹が減ってきました。

 

 

遺跡の近くのレストランで

朝昼兼用ご飯晴れ

ここのアイスコーヒーめっちゃおいしい!

 

 

image

 

 

 

さて、そろそろ帰りの時間。

 

ホテルに戻って荷物をまとめ

空港へ飛行機

 

 

 

遺跡からホテルまで送ってくれたトゥクトゥクドライバーさんが、空港までも自分が送るから!とホテル前で待っていてくれます。

 

 

アプリを使いたかったので、

グラブで配車したら、他の車も表示されて、二人でめちゃくちゃ焦りました。

 

指名とかできないんですね。

誰とマッチするか分からない。(点数とかも影響しているらしく、必ずしも一番近くにいる人という訳でもないらしい。)

 

 

でもめでたく?

ドライバーさんとマッチして、一安心爆  笑

昼ごはんも食べずに待っていてくれたらしく、あとで、チップを送りました。

 

 

 

image

 

新しくできたばかりの空港で

広々として清潔感と高級感がありますね。

 

 

 

カンボジアはまた来そうな気がするな~

という気しかしない!!(笑)どんな日本語。

 

 

 

 

(観光地に限って言えば)

カンボジアは街並みも遺跡もきれいで、

店はどこも英語メニューあるし、

マーケットの人たちは日本語話してくれるけど控えめだし

ご飯も全て美味しいし…

最高なんだが、

 

 

 

 

ここでふと、

あれだけ、うるさいな~しけっぽいし、それ汚くない?大丈夫?などと思っていたベトナムが(←ごめんね。)

 

 

少し恋しくなっている事に気付いたわけで(笑)

 

 

あれ、私もしや癖になってる!?と。笑い泣き

 

 

 

野菜のエネルギッシュさとかが

全然違うんですよね。

 

 

 

というわけで、

再びこの後ベトナムに行く事にしちゃいました。

って展開でしたね。

 

 

 

 

日本に帰国してからも思います。

なんか、食べ物に…

勢いがないと感じる。

 

 

 

ほんと土地によって

人の雰囲気も

食べ物も

色々違うから、

面白い!

 

 

 

これからも

色々な国に行ってみたいですね晴れ

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も皆様にBIGLOVEをドキドキ

 

 

___________________

 

神秘を旅するスピリチュアルカウンセラー朱です飛び出すハート

今日もブログにお越しいただきありがとう!

 

 

★LINE公式アカウント↓

キャンペーンやイベントのお知らせをしていきます

お申込みやお問合せも簡単に。

 

 

アメブロから申し込めるメニューはこちら♪

 

ココナラで申し込めるメニューはこちら♪

 

 

 

愛読んでくださりありがとう愛