*宗像大社辺津宮へ☆ | レムリアンスカイ

レムリアンスカイ

Channeling Messenger from Love
Lemurian Sky Akari's Eye

♪Ascension Harmony♪

スピリチュアルカウンセラー朱です飛び出すハート

今日もブログにお越しいただきありがとう!

 

 

 

 

さてさて、

 

お参りしてきた宗像大社の写真をUPしていきますね!

 

 

 

福岡県宗像市にある

《宗像三女神》が祀られている神社です。

 

 

おとめ座田心姫神 たごりひめのかみ
おとめ座湍津姫神 たぎつひめのかみ
おとめ座市杵島姫神 いちきしまひめのかみ

 

 

 

 

 

博多駅~東郷駅まで電車で行き

 

東郷駅からバスに乗るという…

 

ややアクセス難な神社です。

 

 

 

 

広い駐車場があり
 
大型バスが何台も乗り入れていましたひらめき電球
 
バスで回るツアーが便利なのかも♡

 

 

 

辺津宮 へつぐう

 

の本殿です。

 

こちらには市杵島姫命がお祀りされています。

 

 

 

最近、角がある狛犬が気になります。

 

角ありと角なしがあるんですよね~。

 

 

 

 

 

本殿は、

 

戦火などで何度も消失しているそうですが

 

その度に再建され

 

現在、国の重要文化財に指定されています。

 

 

 

 

 

 

女神様らしいお社と感じます虹
 
なんでかな、屋根のカーブかな。

 

 

 

 

この楢の木がご神木だそうですキラキラ

 

この下がめちゃパワースポットだったですよ飛び出すハート

 

 

 

 

そして、宗像大社の神紋は

 

表紋が16菊花紋で

 

裏紋が楢の葉紋だと書いてあります。

 

 

 

この楢の葉紋…

 

トリシューラじゃないの!?

 

三叉槍じゃないの!?

 

とビビッと来ました。(笑)

 

シヴァ神とかポセイドンが持っている槍ですね。

 

 

 

三叉になっている一つ一つに意味があるんですよね。

 

 

 

それにしても

 

表とか裏とか言われると気になってしまいますね!

 

 

 

 

 

横の方から

 

高宮参道へ入っていきます。

 

 

 

 

すごく緑がきれいキラキラ

 

 

 

 

神秘的な森…

 

 

 

細い階段を登っていくのですが

 

この階段から

 

もうゾクゾクします照れ

 

 

 

 

高宮祭場は市杵島姫命降臨の地とされているそうです。

 

そして、古代の祭祀場。

 

とても神聖な場所です黄色い花

 

 

 

 

 

もともとお社とかではなくて

 

こちらの祭祀場がメインだったのだと思います。

 

古来の日本の信仰というのは

 

そういうものだったんじゃないかな~と思います。

 

特定の神様を崇めたり

 

教義を守るということより

 

自然の中で祈っている乙女のトキメキ

 

 

自然とか何か大きなものと

 

一体となって

 

尊重して

 

祈って

 

暮らしているような感じ♡

 

 

 

今回の旅は

 

古代に触れる旅だったんだな~と

 

書きながら

 

改めて感じておりますサーチ

 

 

 

 

 

この神聖な空気が

 

とても癒されますピンクマカロン

 

 

辺津宮へお参りされた方は

 

こちらにぜひ足を運んでくださいね♪

 

 

 

 

 
 
 
↓奥の方に見えるもっこりした石が気になる目
 

 

 

緑のおみくじがあります。

 

 

 

高宮御神籤

 

引いてみました。

 

 

 

 

やや厳しめメッセージひらめき電球

 

結んできました笑

 

 

 

 

 

 

境内には

 

第二宮 ていにぐう

 

第三宮 ていさんぐう

 

もあり、

 

こちらでお参りする事で三女神すべてにお参りする事ができます。

 

 

 

 

古い伊勢神宮別宮を

 

こちらに移した建物だそうです。

 

 

 

 

なんとなく手越君を思い出しながら
 
参拝していました…

 

 

 

 

神宝館には

 

沖ノ島から出土された宝物が展示されているということで

 

めちゃ見たかったのですが

 

バスの時間がギリギリだったので

 
今回は行かないことにしました。
 
豪華な宝物が多数出土しており
 
祭祀の規模が相当大きかったことや
 
周辺国との交易が盛んだったことがうかがえますね。
 
 

 

 

 

とはいえ

 

団子は外せない。

 

姫餅照れピンクハート

 

 

 

温かくて

 

ショウガ?の味がして

 

美味しかったですにっこり

 

 

 

 

この後、バス停でバスを待っていたら

 

ワゴンみたいなコミュニティバスが

 

スーッとやってきて

 

特に何のアナウンスもなく

 

スーッと発車しました…

 

 

 

待合所にいた他の方々と

 

「え…?もしかして、今の??」

 

と顔を見合わせて

 

「もしあれだったら、もうフェリーに間に合いませんね汗

 

とお話ししていたところ

 

 

 

大きなバスが定刻を少し過ぎて来てくれて

 

みんなで、「あ~良かった!」と

 

ホッと笑い合いました。

 

 

 

通りすがりの

 

そんな交流も旅の楽しさですね~照れ

 

 

 

 

 

つづく…

 

 

 

 

今日も皆様にBIGLOVEをドキドキ

___________________

 

★あかりさくらんぼLINE公式アカウント↓

キャンペーンやイベントのお知らせをしていきます

お申込みやお問合せも簡単に。

 

 

アメブロから申し込めるメニューはこちら♪

 

ココナラで申し込めるメニューはこちら♪

 

★YouTube星

 

愛読んでくださりありがとう愛