人に備わっている生命力を引き出すと共に、心豊かになって頂く場を作り出す「ライフフィールドAll Treatment Space」の水野さとしです。

しばらく自分の健全と向き合い、精神性だけでなく、肉体にも目を向け、腑に落ちる気付きも得て霊性意識も向上したのではないかと思います。
この間にメディカルチェックも済ませ、心身共に清涼になったと思います。
クライアントさんの中で心配された方もいたと思いますが安心下さい。

さて、今日のブログは、現代人は自ら「こうなりたい!」「こうして行こう!」とはならず、「ああして欲しい!」「こうやってくれ!」の人が多すぎて…
良くなるとか、向上しようとか、改善しようとかに至らなくなった時代なんだと思えてしまうお話です。

これはクライアントさんだけに限った事ではなく、今の時代の人達全般に当てはまります。
多分、これは会社でも学校でも、仕事、勉強、習い事、特にお客やクライアントの立場になればなる程、増えていくんだと思えます。

全てに対して、お膳立てがしてないと逆に文句を言い、不平不満を訴える。
「何とかしてくれ!」「あれしてくれ!これしてくれ!」で、自ら何とかしようと考えないし、行動しない…
まるで、宮崎駿の「千と千尋の神隠し」に出てくるカオナシみたいです。



社会が豊かになり、物に溢れ、当たり前に手に入る時代…
親から何でもやって貰えるから、サービスも当たり前になり過ぎて、それに対して「やって貰って当たり前」で、甘えて何も考えず無能になっていく、人間作りをしているかの様に思えます。

そもそも人間は、自ら成していく生き物なので、他から与えられて生きていたら駄目になって行きます。
これが堕落の一歩なのです。
良くしよう!向上しよう!と思っても、自らを律して行動しないと何も変わらないのです。

生き方も、生活も、体調・健康も同じです。
他から要求するだけでなく、他からのアドバイスを元に自らを見直し、そこから行動しなければ何も変わるはずがありません。

体調であれば、何が必要でどうして行ったら良いか?考えて行動する。
栄養面や運動などのアドバイスが貰えれば実行する!
ただそれだけです。

学び方であれば、自ら学びたいモノを見つけ、すぐ行動に移す!
待っていても何も得られないし、スキルアップや向上する事などあり得ません。

人間は習慣性の動物です。
これを習慣付ければ、肉体・精神、生活が変わり、生き方も変わって行きます。

これからの時代、今の若い世代…
どうなって行くんだろう!?
この世界は行き着く所まで行かないと、間違いや失敗に気付けないから…

何かのターニングポイントがあり、変わって行く事を願うばかりです。
長文、最後まで読んで下さり、ありがとうございます(笑顔)。