オニバスコーヒー第二弾!お供は悪魔的なおやつ! | 人生を豊かにする体験の旅路のブログ

人生を豊かにする体験の旅路のブログ

ブログの説明を入力します。

オニバスコーヒー第二弾!お供は悪魔的なおやつ!


オニバスコーヒーからは先のウォル カカサロと
このケニア ガタイシAAを購入しておりました。
夕方のおやつのお供に開封。

悪魔的にうまい!悪魔のクランキー再登場!
ザクザク食感と濃厚カカオのミルクチョコレート!


ケニアはエイジングが2週間に満たない場合でも
美味しいケースが多々あると感じています。
かなり言い訳っぽい。在庫調整が難しい。
ポテンシャルを確認する、という言い方かな。
今回のファクトリーは初めてのようです。

ケニア ガチャイシAA / オニバスコーヒー
KENYA Gathaithi AA/ ONIBUS COFFEE
焙煎日4月17日→焙煎後7日後開封

1)大粒で綺麗な浅煎り、ケニア系の香り
  
2)抽出時にはかすかに甘い香り

3)ケニア系独特の酸味が心地よい
  SL28が効いてるのかな
  悪魔的に濃厚チョコに合うコーヒーです
  こちらもグリッチさんの空き瓶へ



ロースター表記)  
ケニアのニエリ地区、Gathaithiファクトリーから
新しいコーヒーが入荷しました。
シトラス系の明るい酸味やストーンフルーツ、
ハチミツを思わせる優しい甘さ、滑らかな飲み口
が特徴的です。
2023年にONIBUS木村が買い付けでGathaithi
ファクトリーを訪問しました。
その時のレポートBlogを読んで味わうコーヒーも格別です!
https://onibuscoffee.com/blogs/news/143


Gathaithi AA
Region : Nyeri
Farm : Gathaithi
Process : Fully Washed
Varietal : Ruiru11, SL28, Batian
Altitude : 1,720m

Flavor Note :  
Mandarin orange, Apricot, Cacao, Honey, Smooth mouthfeel



以下インポーター資料より

Gathaithi 生産者組合は1656軒の農家から構成されています。
Nyeriエリアはケニア山やアバーデア山脈に囲まれており、
火山灰土壌には植物の生長するための栄養素が豊富に含ま

れます。
標高は1720mと非常に高く、アフリカでも気温は16-26°Cで
推移します。
赤道に近いため収穫期は年2回あり、コーヒー生産に適した
微気候に恵まれました。 Gathaithiは組合員の農家の生活を
支えるために、前年の収穫量に応じて子どもたちが学校に

通う費用や、急な物要りの際に援助を行っています。
このような活動は、Coffee Management Service という

団体と協力することで可能となっています。
高品質なコーヒーをつくるとともに、生産者の生活を向上

させようという取り組みは生産国からも盛んに生まれています。