今回はアイ工務店のお家について、ご提案いただいた内容と正直な感想を書きたいと思います。

 

アイ工務店さんについて、当初何も知らずに展示場でふらっと入って見てみたというのがスタートでした。2010年設立の会社でまだ12年程ですが、全国規模で従業員数1000人以上と非常に急成長されている会社様です。

当初の立ち上げは、ミサワホームのご出身の方だとか。そして現社長は元パナソニックホームズ社長をされていた方のようです。

私の担当していただいた営業さんも他のハウスメーカーさんより転職組、そして非常に多くの方が他のハウスメーカーからの転職組、しかも、そこそこ偉い方が転職されてきて急成長したようです。数年前までは平均年齢も非常に高かったようですね。

 

私がこのような会社の成り立ちと売上の推移をみて一番気になったのは、急成長したことで色々な問題が出てきている可能性ですね。特に建築をされる方のレベルについて気になりました。急成長あるあるで、最初は良くてもだんだんレベルが下る~みたいなやつ、ちょっと心配ですよね。ちなみにご提案いただいた営業の方は非常に優秀だと感じました。

 

それでは、アイ工務店さんで良かった点、特徴を箇条書きでまとめますね。

・見積が早かった

・見積に各明細が乗っており、価格を含め内容を吟味しやすくなっていた

・非常に高気密、高断熱のお家である

・ダクトレスの24時間換気システム(澄家)の提案があった

・価格がリーズナブルであった。

・間取りはほぼ完全な自由設計であった。

・床下エリアを使う面白い提案がある。

・中2階を作る構造が得意である。

・屋根貸しサービスが使えた

 

以上のような特徴となっておりました。

非常にリーズナブルな価格提示があり、しかも最高クラスの高気密、高断熱、

そして、なによりダクトレスで24時間換気システムが組めるなど、内容は

正直最高でした。

それなのに、私はアイ工務店を選びませんでした。

いくつか理由はありますが、最大の理由は鉄骨の家にしたかったからです。

制振ダンバーなど木造でも十分な強度があり、地震で簡単に壊れるような

時代ではないのですが、鉄骨のほうが丈夫だろうと私は思っており、木造より

より安全と思われる鉄骨にすることにしたからです。

あと付け加えるなら、やはり急成長しているところで心配もありました。

特に木造の場合、建築される方のレベルにより大きな差が出てくる可能性があります。

また、モデルルームでクロスの継ぎ目や剥がれなどが目立ち、内装に少し心配な点が

あったのも事実です。

以上のことから選択はしなかったのですが、提案内容が良かったのは事実です。

木造でご検討される方はぜひ一度お話を聞くべき一社だと思います。

 

それでは、次回はセキスイハイムのお家について です。