施家菜 點心坊 | けんけんのブログ

施家菜 點心坊

最近、どうしても行きたかった店にやっと行ってきました。

ハンター坂にある施家菜(シーカーサイ)が新たに出した点心の店

場所はトアロード北川、前にTUTAYA(現在はない)があった西側

店構えはなかなか豪華です。

店内は

ランチタイムは店内を飲茶ワゴンが2~3台廻ってます。

今回はディナーで訪れ、コースじゃなく、アラカルトで好きなものを

注文するスタイルにしました。

予約を入れるときに前菜盛り合わせだけ人数分注文してほしいとのことでした

要するに1280円のお通しということでした。

席に着いて出てきたのは予約時に言ってた前菜です

三種類の焼き豚(モモ肉、スペアリブ、豚トロ)蒸し鶏、くらげ

こちらはハンター坂の施家菜で食べて本当に美味しかった料理だったので

いきなりテンションがあがります。

特にこの蒸し鶏とスペアリブの焼き豚が最高

天然鯛の中華さしみ

別添えのタレ?をかけて、この山をつぶして野菜類を混ぜ合わせて食べます。

海老蒸しぎょうざ

春巻き

小籠包

この店の押し料理の一つ、腸粉

ざっくり言うと米粉でつくった蒸しクレープ

あまり他では見ない料理、今回は干しエビと干し貝柱の腸粉

あっさりして何とも言えない食感で贅沢な味でした。

スペアリブの豆鼓蒸し(トーチームシ)

何故こんなに肉が柔らかくなるのか・・・美味しすぎ

黒トリュフと魚の餃子

香港風卵と海老のあんかけご飯

初めて食べました、シンプルに美味しいです。

香港風ローメン

卵麺の乾麺をゆでた後、オイスターソースなどが入ったタレであえた

麺料理

大満足です、値段もそれなりにします

郡愛飲茶亡き後、本格的な点心を食べれる店が少なくなった

神戸に、根付いてくれればと祈るばかりです。

 

施家菜 點心坊

住所:兵庫県神戸市中央区下山手通3-11-17

電話:050-5597-2039

営業時間:11:30~14:30 7:30~21:30

定休日:水曜日

 

點心坊広東料理 / 三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪急)元町駅(JR)
夜総合点★★★★ 4.0