erre (エッレ) | けんけんのブログ

erre (エッレ)

昨年12月にオープン 薪焼き料理などに力をいれたイタリアンに行ってきました。

北野坂の像ビルの北側のビル2階にあります。

入り口には薪が積んでいます。

店内はカウンターとテーブル席、個室そして半オープンキッッチンになっています。

夜は7500円のコース1本です

肉料理が3種類から選び、料理によっては追加料金になります。

まずはスープ

碓井豆かとっただしと碓井豆と碓井豆が入ったニョッキが入っています。

この豆からとったスープがほのかに甘く不思議な感覚でした。

2品目は

米と豚ということで

イタイア米をせんべいみたいにしてその上に薄く切った生ハムをのせた料理です

生ハムが超薄く切られてるため、フワフワ感があり口に入れた瞬間とける食感が最高でした。

つぎが、フォカッチャの上に蕪を発酵させて作ったチーズを縫ってアンチョビと蕪の一種のイタリア産の野菜「チーマディラーパ」の葉先をのせた料理

蕪の香りがすごいインパクトがあり、

鰆の薪焼きです

フルーツトマトを軽く薪で炙ったものとフルーツトマトのピューレを煮込んで濃いくしたものを軽く薪で炙った鰆に添えて上からカラスミを削って振りかけています。

鰆がものすごく柔らかく仕上がっていて、トマトの濃い味の甘さや酸味が良く合っていました。

手打ちパスタ、オレキエッテです。ショートパスタです、耳たぶという意味で容が似ています。それを春菊とゆり根のペーストをまぜてつくったオレキエッテ金柑とカラスミパウダーを合わせています

パスタがプリプリでまさしく耳たぶです、それと春菊の少しの苦さもプラスになっています。

次もパスタ

猪と丹波黒大豆味噌煮込み

タリアッテレという細めの平麺の手打ちパスタ

上にペコリーノチーズがかかっていて濃厚な味わいになります

さっきのあっさりしたパスタと違ってまたこれはこれで凄くおいしい

北海道産ワインラム骨付きリブロースト

ワインの絞りカスを食べて育ったラム肉を薪でゆっくり火を通した

非常に香ばしく柔らかい仔羊のラム肉です

リコッタチーズのジェラードとアーモンドパウダー柑橘のマリネ

見た目と違いかなり爽やかな味わいでした。

お茶菓子

全体的にかなり手が込んであり

薪を使った料理は逆にシンプルに素材を生かした調理に思えました

月替わりのメニューなので来月が楽しみな店です。

 

erre(エッレ)

住所:兵庫県神戸市中央区中山手通1-22-13 ヒルサイドテラス2F

電話:078-862-6674

営業時間:12:00~15:00 18:00〜22:30 

定休日:火曜日、他月2日程度不定休

 

erreイタリアン / 三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)
夜総合点★★★★ 4.1