インスタ × Canvaデザインのリカです!

魅せ方にこだわった「苦しくない」運用♡

心と心が通じ合うSNSマーケティングをお伝えしています✨

 

 


2年以上お休みしていたブログを
再開することになりました💖
この間、何をしていたか…少しづつ書いていこうと思います。

妊娠・出産・「産後うつ」を経て
売れないフリーランスから

SNSを使って月に7桁稼ぐママ
になるまでを綴っていきますね❣️
 

 

 

30代1児の母、

在宅で自分らしい働き方を叶えた

その方法をお伝えしている

山本リカですウインク

 

わたしは【産後うつ】からの、

一発逆転を目指してインスタ発信を始めるも

家事・育児・SNS更新…

なにもかもキャパオーバーにガーン!!!

 

「やっぱり私には無理だった…?」

 

そんな限界ママだったわたしが

 

この一年で一気に

 

時間にも経済的にもかなり自由にラブ音譜

そんなお話をまとめます。

 

わたしの現在のプロフィールを紹介すると

 

 

山本リカ 

・SNS集客デザイナー

・Canva講師

・インスタコンサル

・ビジネス講座主催

【マインド×SNS×ビジネス】を教えています。

 

現在36歳(もうすぐ37!)

一つ年下の夫と息子(2歳)

 

会社員の夫に対し、

自分だけ在宅で自由に働くことや

家計の管理ができないことに引け目を感じ

【最低限の家事育児はするべきだよね…】と

勝手に思い込み、

勝手にイライラ爆発ドンッだったのが

 

→家事育児お金の話も対等に話し合えるようにハイハイ

→倹約家の夫がブランドものをプレゼントしてくれたりラブ

→夫も副業で稼ぐようになり一番の理解者に!!

 

苦手な家事をがんばるも

いつも中途半端。。

起業との両立に時間と気力の限界…

 

→便利家電・家事代行に頼りまくって8割手放し照れ

→子どもや夫、家族との時間を大切にしながら在宅ワーク!

 

1人息子の子育てはいつも不安。。

全部自分の責任。

子どものすること全てが自分のせい…。

 

→義両親・両親に頼って、いつでもヘルプが出せるうさぎのぬいぐるみ

→保育園の先生も、信頼できる子育てのパートナーに歩く

→イライラが激変して愛おしさを感じながらの子育てにラブラブ

 

SNSの更新に追われ、フォロワーを増やさなければというプレッシャー

時間と労力を使って身を削りながらの集客。

 

→好きな時に好きなだけ発信口笛

→フィード投稿お休みしても毎月の集客は順調クラッカー

→1回のセミナーで100~300人集まるように!

 

ビジネスって難しいと思ってた。

月商100万円達成したものの数字を追いかけて必死すぎた。

やっぱり甘かったと…と後悔した日も。

 

→使うのは時間じゃなくてエネルギーを注ぐ✨

セミナーはいつも大成功ドキドキ

→高額講座は募集をする前にお申し込みがびっくり!!

→売上は1年前に比べて14倍ドキドキ

 

長期講座(WRITING&DESIGN CAMP)を主催しています。

 

今は、大好きな講座メンバーに囲まれて

目の前の人を幸せにする豊かさを感じながら

「リカちゃんに出会えてよかった…!」

と感謝されながら、講座メンバーに

全力で向き合える毎日ですおねがいラブラブ

 

 

さらに!

 

 

去年の4月にはママになって初めての

1人外泊ラブ!!!!

(足蹴りで起こされない朝…ゆっくりと味わう朝食…絶対にこの日を忘れない泣き笑い飛び出すハート)

 

今では毎月のように西へ東へと出張や

大好きな人たちに会いに行っていて

 

行動範囲が広がって

独身時代よりもアクティブに行動していますおねがい

 

東京アサギストと♡東京大阪は毎月のように行ってる!

 

ちなみに自分のファッションに自信がなく

美容やメイクも現実を見たくなくて

産後は特に避けてきましたが

 

今はお友達にその道のプロがたくさんいるので

アドバイスをもらったり、スタイリストさんにコーデ提案をしてもらってます。いままででいちばんオシャレが楽しいわたしですチョコ

 

この服はハイブランドに見える♡と褒められた!

スタイリストさんの提案です。

 

そんなわたしの少し前の姿がこちら。

目が○んでる…悲壮感やばいですねネガティブ。。

 

 

せっかくの桜…一応メイクしておしゃれしたつもりだった

 

この頃のわたしは

コロナ禍の妊娠・出産で過剰に神経質になっていて

産後うつの期間を抜けても

母乳育児が上手くいかなかったことをきっかけに

ノイローゼ気味に。

 

いつもお疲れ…夫にも両親にもキレ散らかす私。。

 

🔹子どもが泣き止まないのは自分のせい

🔹母乳がでない自分のせい

🔹ミルクを与えた自分のせい

🔹離乳食が始まれば、

🔹息子にアレルギーが出るのは自分のせい…

 

子どもに起こること「全て」が

自分のせいだと、

思っていたんですショボーン

 

家事も苦手で気づいたら

家の中はぐちゃぐちゃ。。

 

収入がないのだから

自分が全てやるべきなのに…と

優しい夫が手伝ってもらっても

罪悪感でいっぱいで

また自分責めを繰り返していました汗

 

そもそも昔から自己肯定感が低いわたし。

 

夫に言われてもいないのに

「ずっと家にいるのに何してたの?」

「これくらいやってくれよ」

「要領わるいな」

と頭の中で常に声がする。

 

夫よ、ごめん。

そう、これ全部自分の声ですよね。

 

幼少期から勉強も運動も苦手。

 

こんなわたしは人一倍頑張らないと、と…

 

🔹人からどう見られるか。

🔹がんばり続けていないと不安。

🔹愛情を受け取れない自分。

🔹甘えは禁物。

心の中にいつも鬼コーチがいたプンプン

 

だからせめて。

 

唯一続けてきたデザインの仕事をまたやろう!

お金さえ稼げれば全部上手くいくよね!?あせる

 

やっぱり働きたいプンプン!!

 

だれかの役に立ちたいプンプン!!

 

とデザインスキルを活かした【インスタ起業】に踏み出したわたしですが…

 

 

子育てしながらの

SNS起業。

 

「世間一般のママならこうあるべき」を

 

握りしめたまま立ち向かうのは

至難の業でした…えーん

 

完全にキャパを見誤ってた。

 

✅最低限の家事育児はして…

✅空いた時間でSNSして…

✅お客様に一生懸命対応して…

 

と全力でがんばったけど

保育園に行き始めてからは

 

息子の発熱・風邪・体調不良!!!!

熱熱熱・登園・熱・登園・登園・熱熱熱…赤ちゃん泣き

 

これが保育園の洗礼…大泣き

噂には聞いていたけど想像以上絶望

 

在宅フリーランスだから

すぐに迎えに行けるのはいいけど…子どもがいたらまともに家で仕事はできません不安

 

結局、寝る時間やお昼ご飯食べる時間を削って

SNSの投稿を作り、リールの編集をし、

熱が出て預け先がなくお客様に頭を下げても

これ以上リスケできないほどに予定が詰まっていました。

 

そのタイミングで

 

夫の残業、夜泣き、癇癪、、

 

子どもの風邪をもらって

わたしの体調不良も史上最長に長引いて…

 

朦朧とした頭でスマホを触りながら

 

わたしなにやってんだろ…

思い始めた頃。

 

 

気づいたら会社員を辞めるきっかけになった

パニック発作が再発するようになっていました。

 

 

あ、わたしやばい、●ぬ。

と思ってパニック状態で

会社にいる夫に電話をかけたこともありました。

 

 

不安障害との診断でした。

 

そんなにつらいなら起業なんて

しなきゃいいのに…?

 

でも…

 

産後、社会とつながれた。

 

わたしを頼りにしてくれる

フォロワーさんやクライアントさんがいる。

絶対に諦めたくない。

 

産後の自分に戻りたくない…!!!!

 

 

ただただ生かすことに必死だった。この時産後うつだった。この頃には絶対に戻りたくない。

 

そんなとき以前から好きで追いかけていた

小田桐あさぎさんの

3日間無料セミナーがあることを知りますキョロキョロ

 

こちらの本の著者、ベストセラー作家の

小田桐あさぎさんです!

 

先日開催した「女子カネ読書会」のアーカイブ動画をご希望の方は以下のLINEに「アーカイブ」と一言お送りください💖

 

あさぎさんは

 

年商12億…びっくり!!
出版した3冊の本は全てベストセラー
世界中の高級ホテルに滞在しながら

4歳9歳のお子さんのママでもある

日本随一のママ社長です。

 

女性起業家さんは他に何人もいるけれど…

 

同じママでこれほどまでに

理想を叶えて憧れの生活をされている方が

いるだろうか?

 

大好きなメンターあさぎさんと💖

 

ド派手ブランディングのあさぎさん

 

女性が楽しく仕事と育児を両立できる社会の実現

 

ビジョンとして掲げています✨✨

 

 

母親になってわたしの人生は変わってしまった

 

ならば

 

妻であり母でありながら

12億稼いで理想の人生を叶えまくる!!!!

 

そんな人(あさぎさん)が目の前に現れたのだから

今このタイミングで

話を聞いてみるしかない!と

3日間無料ライブを視聴。

 

そこで、あさぎさんが主催する

【魅力覚醒講座】

の18期募集がありました。

 

女子カネも発売前にアサギストみんなで買いに行ったよ♡

 

あさぎさんの講座は「マインド講座」

 

今まで

 

起業塾、投資塾、ビジネス系の講座や教材に

●00万以上費やしてきたわたし。

 

稼げるようになったら全てが解決する!

その一心でしたプンプン

 

正直、ストイックに無理してでも

行動していけばそれなりの結果は出る。

でも売上を上げ続けるには

このままの自分じゃ無理だったショボーン

 

そもそも私が本当にしたかったことって?

自律神経症状で不眠、情緒不安定、

夫は見ていられないという。

起き上がれず子供の相手もできない悲しい

 

それでもSNSのことで頭はいっぱい不安

 

こんなはずじゃなかった…

 

結局マインドが変わらないと、

なにも上手くいかなかった

 

自分の内面がすべて。

 

マインドが変わらないまま

無理やりノウハウだけを詰め込んで

無理やり行動しようとしても

 

自分の心に、体に、家庭に…歪みが出る

 

もう、こんな状況から抜け出したい!

ステージアップしたい。

大切な人と幸せにより豊かに暮らしたい!

もっと自分らしく生きてみたい!

 

自分の内面(マインド)と向き合う時が来たんだな、と思いました。

 

不安障害の症状真っ只中、

魅力覚醒講座を受講することを決めたのです。

 

18期名古屋卒業パーティ

 

18期受講メンバーとランチ♡

 

視座の高い女性起業家のコミュニティにも出会えた!

 

決して安い金額じゃなかったけど、

藁にもすがる思いだった。

 (今では安いと思うくらい最高の自己投資となりました✨✨)

 

講座が始まってしばらくは

 

まずは休息、余白作り。

 

嫌なことを手放して

自分を満たす、を実践

 

とはいえ、今まで世間の常識や

普通はこうやるもんだよね…?

に囚われすぎて、

 

何から手放していいかわからないし

罪悪感がすごい

正直、どうしていいかわからない驚き

 

そんなとき、あさぎさんの作ってくれた

誰1人置いて行かない仕組みのおかげで

 

受講生のみんなが寄り添ってくれますニコニコ

 

「子どもの離乳食づくり、楽になりたい」

「でもレトルトには抵抗があって」

相談したこともありました。

 

正直、

→じゃあ便利なものに頼りなよ

→じゃあ作ったら?

 

こんな風に言われるだろうと、決めつけて

びくびくしていたんです驚き

 

思えばいつもそうでした。

こういう意見があるだろう。と

世の中の常識や

声の大きい、顔も見えない誰かの意見を

採用して、自分の本音は不採用。

 

(妊娠中〜産後までTwitterで検索魔になってた…ネガティブ

 

でも結局ひとりで変われないから飛び込んだわけで。

 

勇気を出して聞いてみると…

この講座ではたくさんの人が

「どんなところが大変なの?」

「こんな方法もあるよ」

「どうしてそう思うの?」

と意見を押し付けることなく

突き放さず聞いてくれる人がたくさんいたんです。

 

そこで深堀していって初めて、

 

わたしは「母の思う正解」

採用していることに気づきましたガーン

 

結構、衝撃的でした…

 

母とはよくケンカもしてきたし

結婚してからは程よい距離も

とってきたつもりでした。

 

母とは違う

ワーキングマザーの道を

歩んでいくと決めていたし

 

まさか自分が「母が良いと思う育児」

無意識に採用していたなんて…

 

母とわたしは違う人間。

時代も違えば結婚相手も違う。

 

それなのに、

たった1人の自分の息子の育児について

自分がどうしたいか?

をベースに考えられていなかったなんて。。。

 

ここから本当の意味で

自分の価値観で生きていくと決め、

 

少しつづ嫌なことを手放し

「自分の人生を良くすること」

にフォーカスして時間を使い始めるようになったのです。

 

ちなみに離乳食問題は

電気調理器を購入することで

超〜簡単で栄養たっぷりな

離乳食後期を乗り切りました!

 

さらに、このあとの講座の課題である

「親ワーク」を通して

 

母親の愛情を受け取り直し、号泣し、

周りの人を少しづつ

信頼できるようになっていったんです

 

その結果、

 

親や義理の両親にも

いつでも自分の気持ちを素直に伝え

甘えることができるようになりましたニコニコ

 

みんな全部話した上でわたしの仕事も応援してくれていて

息子はよくおばあちゃんちに泊まってもらってます歩く

 

そして今回、わたしたち夫婦の叶えたかった夢である

両親たちに沖縄旅行ご招待🎁

を叶えてきました!!

 

 

この家族旅行

以前だったらぜっっったい無理だった💦

 

総額60万以上✨

ポンと全額負担なんてできなかったし、

 

なにより自分の親夫の親を一緒に!?

そんなのありえない!マジ無理!!って

思ってたガーン

(絶対わたしイライラしちゃう…笑)

 

魅力覚醒講座はアドラー心理学をベースとした講座です。

自分が変わることで

両親たちにとびきりの思い出を

プレゼントすることができました。

(全然イライラしなかった笑い泣き音譜

 

ジジババ息子、みんな楽しそうで本当に幸せだった…恋の矢

 

泊まるホテルをランクアップしたり

アクティビティを追加してみたり

 

体験にお金を払えるようになったのも

【女子カネ】の影響が大きい!

 

そのほかにも

 

今までどうせ…と避けてきた

宝石赤美容やファッションにお金を使ったり

 

選択肢になかった

宝石紫タクシーや新幹線、グリーン車を利用

宝石赤ひとりでも泊まりたいホテルに

 

宝石紫家事代行を頼んだり

宝石赤仕事もどんどん外注化

 

と、最初はお金を使うの怖かったけど、

怖いまま使っていくことで

自分自身のセルフイメージが変わって。

 

出ていく何倍ものお金が入ってくるように💖

 

イキイキしているわたしを見て、なんと

我が家の家計を握る倹約家の夫まで

 

誕生日でもなんでもない日に

ヴィトンをプレゼントカバンしてくれたり

誕生日はセリーヌプレゼント

 

 

わたしがハイブランドを身につけた女性のSNSを羨ましそうに見る横で

ブランド物の価値がわからん!

バッグに何百万とか理解できん!と

言っていたのに…

(講座の効果すごい爆笑

(奇跡が起きたと思ったよだれ

 

そして、もちろん

 

ビジネスの面でも

 

1年前では得られなかった結果が出せています。

 

💎プロモーションでは400万以上の売上

💎セミナー集客は300人以上

💎募集前にお問合せが何件も!

 

100万円稼ぐのに瀕死状態だったわたしが

去年はトータルで年8桁軽く超えていました…びっくりびっくりマーク

 

これでも以前と労力は半分くらいの感覚。

たった半年前の自分では考えられない結果。

 

 

毎年書いている欲望リスト

 

独身時代からリストの中には

 

自分の生きてきたストーリーで

誰かの役に立つ

 

そう書いてあります。

 

今、大好きなメンバーに囲まれながら

SNSのノウハウや

デザインのスキルだけでなく

 

リカさんのマインドを学んでます!

 

と言っていただけているのですおねがい

 

わたしの宝物!自分の主催する講座メンバーと♡

 

そして…

 

ずっと誰にも言えずにいた心の薬も辞められて、

クリニックも卒業することができました。

ちょうど、魅力覚醒講座18期を卒業した

タイミングでした。

 

わたしが魅力覚醒講座で得た

一番大きな物。

 

それは

 

「自分のことが大好きと言える自分」

 

最後の卒業パーティで

「わたしって可愛いし、稼げるし、もうそういう自分で生きていきます」って

宣言したんですよーーー震える声で笑い泣きラブラブ

 

今は日本中、世界中のアサギスト、

たくさんの仲間に囲まれながら、

安心とわくわくの中で毎日を過ごし

 

夢リストを叶え更新し続ける毎日ですニコニコ

 

さらには去年、なんと

あさぎさんにご招待いただいて

プライベートジェットで台湾旅行へ!!

語りきれないので台湾旅の記事はこちら

ふつうの主婦がプライベートジェットに乗れる世界線。

 

image

これって本当にわたしの人生!?

そう思うほど理想の斜め上が叶っています✨

 

 

自分の人生、どう生きるかは

自分で決められる。

 

 

そう思えるようになって

本当によかったなと思います。

 

ここまで読んでくださって

ありがとうございますおねがいラブラブ

 

最後にお知らせです。

 

【魅力覚醒講座19期】の募集が始まっていますスター #PR

 

 

一年前のわたしのように

必要なときに、必要なタイミングで

目の前に現れるはず。

 

今回のあさぎさんとの出会いが

あなたの人生をよりステージアップさせるきっかけになったらいいなと思います😊

 

次はあなたの番です💖

 

 

 

もっともっと理想の人生を叶えるために

わたしも4月からスタートする

魅力覚醒講座20期にOGとして受講します!

 

この講座を受けよう!と思った方は

ぜひご一緒しましょう❤️

 

お申し込み時

紹介者ID1349

紹介者名山本リカ

ご記入ください。

私の名前をご記入いただいた方には

リカからの受講サポートをプレゼント

させていただきますプレゼントラブラブ

 

上記の括弧内をコピペしてください🙇‍♀️
間違えているとサポートできないので、

ご注意くださいね🥹✨

\面識がなくても大歓迎♡/

こちらの記事やInstagramを見たということで名前を書いていただいて大丈夫です💖ぜひ仲良くしてくださいおねがい

 

↓詳しいサポート内容はこちらへ「詳細」と一言お送りください💖

◆ 公式LINE

 

インスタコンサル・Canvaデザイン講師のリカでした😊✨

 

 

 

 

◆ 公式LINE

 

 

 

◆ Instagram