セールスマネージャーへ勇気の言葉~結局、求められるのは… | お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

セールスとは、「センスの科学」です。
センスを上げながら、仮説と検証の精度を上げる取り組みを続ければ、結果は自ずと変わっていきます。

センスの上げ方や仮説の立て方を、あらゆる角度からご紹介します。

ぜひお気軽にのぞきに来てください。

■ 結局は会話の量と質



==================

「成果を上げる組織では、
トップマネジメントが意識して時間を割き、ときには新入社員に対してまで、あなたの仕事について私は何を知らなければならないか、
この組織について何か気になることはないか、我々が手をつけていない機会はどこにあるか、気づいていない危険はどこにあるか、私に聞きたいことは何かとじっくり聞いている」

(ピーター・F・ドラッカー)

==================





数年前に「もしドラ」の略称で社会現象を生んだ
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」、僕もご多分に漏れず読んだ一人です。


出版不況と呼ばれる中、100万部突破はまさに驚異的でした。



更に、そのうち4万部が電子書籍販売というのも、
時代の方向性を感じずにはいられません。


とても丁寧に、
分かりやすい物語でドラッカーの世界に触れられるだけでも、私は素直にお勧めします。











■ 印象的だったブレークスルーのキッカケ



舞台となる野球部がブレークスルーを果たすきっかけになったのが、「マーケティング」と称される『個別面談』でした。


個々の選手が、何に価値を見出し、何を目指しているのか。


この徹底したヒアリングが、野球部の結束を生み、飛躍的な結果への礎を築いたのです。



僕は仕事柄、多くのマネージャーや経営者の方とお会いしますが、結果を生み出す方の共通点は、とにかくメンバーのことを良く知っているということです。


「自分や組織のことを理解してもらえない」と愚痴る前に、
まずはメンバーを徹底的に理解することが第一歩なわけですね。



『自分がしてほしいことを、まず相手にする』



成功へのゴールデン・ルールは、ここでも例外はありません。










☆経営者、セールスマネージャーの方必見。

僕が営業職時代、支店責任者として着任初月に対前月比230%の売上を実現した施策を、徹底的に解析したマネジメントセミナーを近日開催します!!

多くの方からご要望いただいたメニューが遂に公開!!

ぜひお楽しみに!




~人生はデザインするもの~
ライフデザインパートナーズ株式会社
代表取締役 浅川智仁