政治における最高のポストは何か? | お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

セールスとは、「センスの科学」です。
センスを上げながら、仮説と検証の精度を上げる取り組みを続ければ、結果は自ずと変わっていきます。

センスの上げ方や仮説の立て方を、あらゆる角度からご紹介します。

ぜひお気軽にのぞきに来てください。

==================
「政治の最高のポスト-それは何か-民間人であることだ」

(ルイス・ブランダイス)
==================





アメリカ最高裁判所の名裁判官として知られるルイス・
フランダイスからの一言をご紹介します。










この言葉に僕が出会ったのが、20代前半の頃でした。


「民主主義の総本家で生まれた言葉らしいなぁ」
と感じた記憶があります。




この日本において、“政治の最高のポストは民間人である”という認識を一体どれだけの人が持っているのでしょうか。



「官僚主導か政治主導か─」



昨今飛び交うこの議論の大前提には、冒頭の言葉にあるような
明確な主体性が、僕たち一人一人に必要なことは言うまでもありません。






混迷の時代と称される現代、
僕たち一人一人が自分の人生をデザインしていく力が求められるわけです





「国や地方、会社に頼る」という考えでは、
豊かな未来を構築することが出来ないことは、もう多くの方がアマタでは分かっていること。


この『パラダイム・シフト(枠組みの転換)』を、皮膚感覚としてどれほど実感しているか、そしてその感覚を実生活の場でどう行動していくのかが、これからの時代、決定的な差を生むことになることは疑いありません





理想の未来を構築するために、どれだけ準備をしてきたのか。


数年後、僕たちは圧倒的な開きを、
結果として見せつけられるはずです。






逆説的ですが、
「この時代、逆にチャンスだ」と言うはこうした理由からです。










「自分の人生の主役は自分であり、それは他の誰も犯すことはできない」


自立した自己認識を持つことで、
世の中に満ち溢れるチャンスに一気に気がつくことでしょう。










~人生はデザインするもの~
ライフデザインパートナーズ株式会社
代表取締役 浅川智仁