今の環境を作った過去の自分に、感謝できますか? | お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

セールスとは、「センスの科学」です。
センスを上げながら、仮説と検証の精度を上げる取り組みを続ければ、結果は自ずと変わっていきます。

センスの上げ方や仮説の立て方を、あらゆる角度からご紹介します。

ぜひお気軽にのぞきに来てください。

今の環境は、過去の自分が創ったものです。


これは勝手なイメージですが、僕自身は今の環境は、だいたい3年前の自分が創ったものだといつもイメージしています。










3年前、どんな心構えで仕事をしていたか。


3年前、どんな心構えで目の前の人に接していたか。


3年前、どんな心構えで時間を使っていたか。



その結果が、「今」だと考えています。





全て、まいた種が実や花になって顕在化しただけのこと。











3年後の自分の環境を輝くもの、あるべき理想のものにしたければ、自ずと今の行動は明確になります。













今の環境を作ってくれた3年前の自分に感謝出来ている僕は、いつも思っています。


「3年後の自分にも、今現在の自分に感謝させてやる!」と。








==================
自然がどれほど容赦なくあらゆる生物に生きるための努力を強いているかを観察するんだ。その努力は、努力に対する恩恵を受ける前になされなければならない。
(中略)この原則には疑いのないような根拠がある。まさに、地球上のあらゆる生命を存続させるしくみがこれで説明できるほどだ。
大成功を納めるのに不可欠な、報酬以上の仕事をする習慣のもとになっているこの原則は、人間がつくったものではないと私が言った理由が、これでわかっただろう。

(アンドリュー・カーネギー)
==================








大自然に生きる僕たちは、大自然が生み出す秩序だった法則のなかに生きています。


代償の法則収益増加の法則


これこそが、プラスアルファの魔法です。


























■ S,Nさん (男性/41歳/会社経営)
質問によって他人の思考をコントロールできることを学んだ。
人材教育や指導に役立てたい。
今日も楽しかった。





■ K,Tさん (男性/48歳/会社経営)
今の自分の成果は過去の自分の行動が原因である。
成果は行動によって創られ、行動は思考によって起こされ、思考は質問によってコントロールされている。
今後は、自分の得たい結果を招くための良い質問を意識して過ごしていきたい。






■ 片山弘之さん (30歳/健康コンサルタント)
「今、目の前のことに120%を尽くす」というお話が前々回ありましたが、それが未来の自分への種に必ずなるんだということがしっかりと理解できました。だからこそ、今、目の前の人に対して誠意を持って行動することに迷いが無くなりました。
自分のビジネスパートナーに対しての前向きな言葉を増やしていきます。






■ E,Aさん (女性/マスコミ関係)
プラスアルファの努力を習慣にしなけえればいけないということは、私に一番欠けている事でした。
また、仕事上のコミュニケーションで、いかにクッションとなる冠言葉が重要であるかが分かりました。今後の取材活動に活かす努力を習慣にできるよう、心がけたいと思います。
更に、ネガティブ思考になりがちな時こそ、自分に対する自分の質問を意識しようと思います。






■ T,Hさん (男性/52歳/占い師)
プラスアルファの努力は社会に出てから続けてきたと思います。更に上を目指し、内容も充実させていきたいです。
今後は、弟子に対して質問のレベルを高める努力をします。






■ K,Nさん (男性/35歳/NEC社員)
習慣化して与えていることがたくさんある。いつ花が咲くか、いつ実になるか、楽しみを感じながら。このやり方でいいのだと気づいた勉強会でした。
最後に教えてもらったマザーテレサの言葉は、必要としている知り合いに与えます。






■ 黒田清久さん (63歳/不動産業・講師業他)
「言うべきときを知る人は、黙するときを知る」というアルキメデスの言葉が印象的だった。
言うべきときは知っているが、黙すべきときを知らない自分がいます。よく相手の言うことを聞き、黙するときを知る人となっていきます。






■ A,Sさん (女性/25歳/会社員)
今日も目からウロコでした!!今日の「プラスアルファの努力」の最後の回に出席できたことを感謝します。ビバ自分!!
今回学んだことで大きかったことは、「種をまく」ということです。今すぐには何かを得られなくても、「優しさ」「明るさ」「正直さ」の種をまき続けようと思います。
また、これからは「イラッ」としません。例え「イラッ」としたとしても、「イラッとさせてくれてありがとう!」という種まきをしたいと思います。






■ N,Aさん (女性/27歳/美容業)
友人からこの勉強会の事を聞き、興味を持って初参加しました。
朝からとってもモチベーションが上がるお話が聴け、更にいろんなことを考えることができました。
自分の中にあった負の感情に対して、どう向き合うかを、何となく見えてきた感じがします。






■ 藤森紀博さん (44歳/起業準備中)
プラスアルファの努力が結局未来に返ってくるのだから、広い範囲で言えばプラスマイナスがゼロになるということを学んだ。
なら、今努力しない手はない、と思った。
日々意識している事ではあるが、プラスアルファの努力をして、日々生き切ることに注力したい。






■ 金井優樹さん (21歳/美容院オーナー)
何度か同じ話を聞いているはずなのに、忘れていたことや意識していなかったことがあった。まず、学んだことを、一つずつクリアしたい!!と強く思いました。






■ S,Mさん (女性/カラーセラピスト)
雪が降る中集まったみなさまの明るい前向きなパワーの賜物でしょうか、西新宿のビルに朝日が差し込み晴天となり、浅川さんの力強い言葉、「感謝の種をまき続ける」が心に温かく響きました。ありがとうございます。






■ 近藤弘芳さん (33歳/外資系コンサルタント会社勤務)
改めて、今やっていることが、数週間後や数ヶ月後、数年後の結果の種になっていると理解した。動き回ると疲れることがありますが、気と身体が楽になりました。






■ H,Mさん (男性/48歳/会社役員)
今行っている努力、仕事は将来の自分への種まきであること。今受け取っている報酬は、過去の自分がまいた種の収穫であることを学んだ。今を怠ることなく、継続していきたい。






■ S,Kさん (女性/34歳)
プラスアルファの法則を再確認できました。
「習慣」という言葉を何度も何度も耳にし、安定した行動をとれる人間になりたいと強く思いました。









来週からは「イニシアティヴ」の章に入ります。


自分の人生を自分が主導権となって生きていく。


その秘訣について、切り込んでいきます!!










~人生はデザインするもの~
ライフデザインパートナーズ株式会社
代表取締役 浅川智仁