結婚にまつわるユーモアが効いた一言 | お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

セールスとは、「センスの科学」です。
センスを上げながら、仮説と検証の精度を上げる取り組みを続ければ、結果は自ずと変わっていきます。

センスの上げ方や仮説の立て方を、あらゆる角度からご紹介します。

ぜひお気軽にのぞきに来てください。

==================
「人間は判断力の欠如によって結婚し、
忍耐力の欠如によって離婚し、記憶力の欠如によって再婚する」
(アルマン・サラクルー)
===================


今日は、結婚にまつわる非常にユーモアの効いた一言をご紹介します。

フランスの劇作家アルマン・サラクルーが語った有名な言葉です










まだ独身の私には、
この言葉の真意を理解することは容易にできません(笑)

ただ、いずれにしてもこの言葉から感じるのは、“理性”だけでは結婚には踏み切れないということです



更に、ここから発展させ、より突っ込んで考えてみると、
結局のところ、人間は“理性”を重視するだけでは決断が出来ないということが分かります





人間は感情で最初に動き、その後、理性で自分を納得させる。

これは販売行動心理学の分野で語られる有名なセオリーです。


衝動買いをしてしまった後、「頑張った自分へのご褒美だよ」なんて自分を説得してしまったという経験、多くの方がお持ちではないでしょうか。






結婚が人生において大きなイベントの一つだということは、
疑う人はほとんどいないと思います。

その
大きな決断には、“理性”を超えた何らかの力が必要だということを、この一言から強烈に感じます。





重要な判断を下すためには、常に“理性”だけに従っていては身動きが取れないケースが多々あります。

そのためにも自分の直感や、逆らい難い大きな流れに任せてみる。

私は改めて、そうした決断へのプロセスの重要性と、そこから生まれる運命の力を感じずにはいられません。










~人生はデザインするもの~
ライフデザインパートナーズ株式会社
代表取締役 浅川智仁