自分付加価値を上げる | お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

セールスとは、「センスの科学」です。
センスを上げながら、仮説と検証の精度を上げる取り組みを続ければ、結果は自ずと変わっていきます。

センスの上げ方や仮説の立て方を、あらゆる角度からご紹介します。

ぜひお気軽にのぞきに来てください。

セブン&アイ・ホールディングスが、傘下であるイトーヨーカ堂の正社員数を2015年をめどに半分に減らし、パート数を全従業員のおよそ9割にまで増やす方針を決めたというニュースが昨日の日経新聞の一面にありました。





「いよいよここまで来たか」

これが私の、率直な感想でした。






好むと好まざるとに関わらず、

今後ますます圧倒的にシビアな人事評価が、様々な業界でより一層進んでいくキッカケになると感じています。







約二年前、ある有名な人事コンサルタントが、「今後三年間で正社員の給与はおよそ30%減少するだろう」と、某経済誌で語っていました。



事実、国税庁の調査によると、サラリーマンの平均年収は、平成19年から平成22にかけて、25万円下がっています。







改めて、私たちにとって大事なこと。

それは言うまでもなく、

自分の付加価値を上げる取り組みを続けることです。






他者と違う自分、他者より抜きんでる実力。


当然と言えば当然ですが、常に現在に安住せず、次へ向かう思考と行動が、キャリア構築を目指す人間には圧倒的に求められるわけです。






孤児院から身をお越し、一代で世界的スーパーブランドを築き上げたココ・シャネルは言っています。



「かけがえのない人間になるためには、常に他人と違ってなければならない」







身に突き刺さる言葉です。






(国税庁 平成22年 民間給与実態統計調査結果)










~人生はデザインするもの~
ライフデザインパートナーズ株式会社
代表取締役 浅川智仁