必要なものは、全て自分の中にある | お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

セールスとは、「センスの科学」です。
センスを上げながら、仮説と検証の精度を上げる取り組みを続ければ、結果は自ずと変わっていきます。

センスの上げ方や仮説の立て方を、あらゆる角度からご紹介します。

ぜひお気軽にのぞきに来てください。

こんにちは!

モチベーターの浅川です。





95回目を数えた今日の早朝勉強会。

テーマは「信念」でしたが、特に今回は、心の部分に切り込む内容でした。














「最高の自信とは、『無限の知性』への信念に基ずく」と語る鉄鋼王。


「無限の知性」とは、簡単に言うと目に見えない存在の事です。

別の言い方をすると、「神」や「グレートサムシング」などとも表現されたりする存在ですが、一聴すると、非論理的かつ非科学的なものに感じてしまうものですが、カーネギーさんはこれを一蹴します。






「あらゆる自然の法則とこの宇宙全体の秩序正しさを見れば、全ての背後に宇宙的な計画があり、人間の理解をはるかに超えた英知が存在することは疑いようがない」


つまり人間の理解をはるかに超えた英知への理解と、それに対する信頼が、われわれをして大事業を成し遂げさせているのだと言い切っているわけです。





ところで、この「無限の英知」と私たちとは、『インスピレーション』という具体的な形でつながります。


ですので、『インスピレーション』ほど強力な力ある判断は無いのだとも鉄鋼王は言い切っています。



「自分以外に誰の了解も取る必要はない。解放と自由への道、生活に必要なものや人生の楽しみをふんだんに得られる道は、自分の心の中にある」




必要なものは、全て自分の中にあるわけです。













■ Mさん (女性/魅力的な心灯人)

前回の勉強会に参加して引き寄せの人脈が増えて、国際ビジネス大学の講師になれました!
笑顔が素晴らしい人はそれに匹敵する辛さを乗り越えた人。「浅川さんの笑顔もそうだろう」と最初から感じていましたが、本を読ませていただき納得しました。





■ A,Hさん (男性/26歳/会社員)

信念というのは具体的な計画で強くなるということ。また、最高の自信というのは、目に見えないものへの信頼が必要であるということ。これに一番納得しました。
心が自分のすべてを決めている。
その心を満たしていれば素晴らしい未来が待っていることを知り、そこを満たしていきたいと思いました。





■ W,Yさん (男性/30歳/内装業)

知人のススメで参加しました。
自分の気持ち次第で成し遂げられるということを感じました。





■ 塙大二さん (49歳/日用品通販)

特性よりも効果・効用を言った方が「刺さる」という経験を最近しました。
今読んでいるブライアン・トレーシーの本(『ゴール』)にも、今日学んだことと同じことが書いてありました。心が全てを決めるんだと思うと、勇気が出ます。





■ M,Aさん (女性/HR)

前回、「信念の大切さ」を学びましたが、仕事で何度も改善を求めてダメだった事柄が、先週で流れが変わりました。思い続け、投げかけ続けることで、事の流れが変わることを実感しました。





■ T,Kさん (男性/35歳/医師)

前回はパーソナリティという回に出させていただきました。
その中で印象に残ったのは、話し上手よりも聞き上手が上で、営業で主導権を握りたければ、相手に質問して聞き役に回れという教えでした。それを意識して行動してきました。
ただ、偶然WebTVに出演する機会があり、そこではいかに話し続けるかがポイントでしたので、営業というのは難しいものだなあと感じた一週間でした。





■ 匿名希望 (女性/40代/営業コンサルタント)

プレゼンで大事なこと、伝えるべきことは「効果・効用」であって「特徴・特性」ではない、という言葉印象的でした。
今週一週間は、インスピレーションを信頼し、ヴィジュアライゼーションをたくさんします。





■ H,Tさん (男性/37歳/ライフカウンセラー)

「心は自分で完全にコントロールできる唯一のもの」。強くそう思います。
今は過去の選択と行動の結果で、これからはこれからの選択と行動で決まるということを学びました。





■ K,Kさん (女性/57歳)

今日のお話は、今の私にとって最も必要なことでした。心で求めていたので、与えられたと思います。浅川様に感謝申し上げます。
今週一週間は、明確な人生設計を立て、具体的な目標を設定します。そして毎朝瞑想して、ヴィジュアライゼーションします。





■ I,Kさん (女性/女優業)

今体験している「恐怖心の克服」について再確認できました。自分自身が創り出した制限(思い込み)は、どこかで他人が創り出したものだと誤解しがちです。自身が創り出したと理解して受け入れることで、その制限は外せることを再確認できました。ありがとうございます。





■ 黒田清久さん (62歳/不動産業・講師業他)

毎回浅川塾に参加して、なぜ自分が成功してこられたのかがつくづくわかる内容で感心させられます。今日学んだことは、受信することの心地よさです。
普通は教えていただいた内容を他人に伝えるとクレームをつける講師が多いですが、浅川君は「どうぞ」と言ってくれるので、後進に発信し続けていきます。





■ N,Sさん (男性/建築家)

勉強会に参加するようになり、全ての物事に対して以前にも増して前向きになった。継続していくことに信念を燃やしている自分がいる。






次回は、私が21歳の時に成功哲学から強烈に学びえた二つの真理のうちの一つ。プラスアルファの魔法をテーマにしていきます!








ナポレオン・ヒル財団アジア/太平洋本部認定講師

~人生はデザインするもの~
ライフデザインパートナーズ株式会社
代表取締役 浅川 智仁