シンプル・イズ・全て!~落合博満さんの講演会に行ってきました | お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

セールスとは、「センスの科学」です。
センスを上げながら、仮説と検証の精度を上げる取り組みを続ければ、結果は自ずと変わっていきます。

センスの上げ方や仮説の立て方を、あらゆる角度からご紹介します。

ぜひお気軽にのぞきに来てください。

こんにちは!


モチベーターの浅川です。







昨日、知り合いの誘いで、前中日ドラゴンズ監督の落合博満さんの講演会に行ってきました。



現在30万部を超えるベストセラー、『采配』の出版記念講演会です。




















正直に告白しますと、ジャイアンツ、そして原監督の大ファンである私ですので、


落合さんへ特別な感情があったわけではありませんでした。







ただ。


前人未到の三冠王三回というプレーヤーとしての圧倒的な数字はもちろん、


八年間の監督在任中に四度のペナント制覇という、マネージャーとしても圧倒的な結果を残した


落合さんが、一体何を考え、そして何を信じているのかについては心底興味を持っていたので、


生で話を聞いてみたいと思いたったわけです。












結論から言って、素晴らしい講演会でした!!


もっと言うと、素晴らしい哲学を感じ取ることが講演会でした。



淡々とお話しされる落合さんの言語外に、


野球への愛情やモノの見方や生き方への哲学を、存分に味わうことが出来ました。





改めて、どんな世界であっても、その道で一流になる方のお話には、一つの共通点があります。












落合さんのお話の節々に私が強烈に感じたものは、


『無駄なものは省く』


というハッキリとした明確な哲学でした。







全てを野球に例えながらお話しされるのですが、


結局は、「シンプル・イズ・エブリシング」








「モノは真っ直ぐ観なければいけない」



と語られる落合さんの言葉に、私は強烈に心打たれるものがありました。










とかく私たちは、人生を生きる時間が長くなると、


知らないうちに様々な概念を張り付けて、


至ってシンプルなものを複雑に考えてしまう傾向があります。





建前や風習、前例や固定概念に縛られないことによって、


切り開かれた新しい時代を、


私たちは歴史を通してそれこそたくさん知っているにも関わらず、です。









真っ直ぐに見るモノを観る力


幼い頃には誰もが持っていたこの力。


改めて重要だと実感しました。











ナポレオン・ヒル財団アジア/太平洋本部認定講師

~人生はデザインするもの~
ライフデザインパートナーズ株式会社
代表取締役  浅川 智仁