繁盛の秘密 | お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

セールスとは、「センスの科学」です。
センスを上げながら、仮説と検証の精度を上げる取り組みを続ければ、結果は自ずと変わっていきます。

センスの上げ方や仮説の立て方を、あらゆる角度からご紹介します。

ぜひお気軽にのぞきに来てください。

こんにちは(^O^)/



モチベーション・マネジメント・コーチの浅川です。










今朝、営業顧問をさせていただいている法人さまを訪れる途中、



昼時にはいつも行列が生まれるイタリアンレストランの横を通りました。



ちょうど開店前で、大きな声を出しながら、全体朝礼をしていたのです。




そこで私は、大繁盛している秘訣の一つを垣間見た気がします。







少し覗いてみると、マネージャーの方が中心となり、



お店のミッションなどを全体で唱和していたところでした。






マネージャー;「私たちは、お客様に○○をご提供します!!!」



スタッフ全員;「○○をご提供します!!」








ミッション(使命)。



なぜ、私たちはここに存在し、このお店は存在しているのか。



これをお店を創るみんなで共有しているわけです。






以前ご紹介した、私の家の近くの大繁盛しているパン屋さん も一緒です。







「なぜこのサービスを提供しているのか」



「なぜこのサービスを提供する意味があるのか」



という理由を、明確に説明できるのとできないのとでは、



圧倒的に違いが生まれることの最たる例だと言えるでしょう。




これはセールスにおいても全く同じです。










私たちは、決してモノを買うのではありません。



そのモノから生まれる『物語』や『感情』を買うのです。






ゆえに、その商品の説明を一生懸命したところで、セールスがうまくいくわけはなく、



その商品を購入することで生まれる『物語』や『感情』を上手に説明することから、



お客様にとってもメリットある素敵な営業は始まってくるわけですね。






その意味でも、私はセールスに関わるクライアント様には特に、



セールスをするミッション(使命)を作成するようにしています。







それを作成する一つのキッカケとして、こんな質問を投げかけてみてください。




「お客様はなぜ、あなたからその商品を買わなければいけないのですか?」











~人生はデザインするもの~

Life Design Partners

代表  浅川 智仁